関西制作の朝の情報番組が軒並みリモート 「旅サラダ」は真っ白セット、カンテレは見取り図代打
迷走台風と言われる台風10号の影響で、31日に放送された各局朝の情報番組の様子が一変している。
土曜の朝の情報番組は、関西のテレビ局制作のものが多く、ABCテレビ・テレビ朝日系「朝だ!生です旅サラダ」では、いつもの賑やかなセットではなく、ちょっぴり殺風景な真っ白な部屋に観葉植物がポツリ。MCの神田正輝が「台風10号のお陰で、交通機関、乱れてるんで今日は予測つかないと言うことで、東京と大阪、両方から」と説明。そして「素敵なお客様。予測がつかない久本雅美さんと柴田理恵さん」と紹介し、久本を柴田を笑わせた。大阪のスタジオからは大仁田美咲アナが1人で登場した。
関西テレビ・フジテレビ系「土曜はナニする!?」では、メーンMCの山里亮太、宇賀なつみの2人が東京からリモート出演。メーンスタジオでは見取り図がMC位置に立ち「チャンネル変わったと思ってる方もいるかもしれません。台風の影響で山里さんと宇賀さんがリモート出演で、急きょ、見取り図がMC務めさせていただきます」と説明した。
MBS・TBS系「サタデープラス」では、大阪のスタジオはやはり清水麻椰アナが1人だけ。アンタッチャブル、アンミカ、正門良規が東京からリモート出演となり、清水アナは「台風の影響で、皆さんリモートでの出演になります」と説明した。
日本テレビ・読売テレビ系「ウェークアップ」では山崎怜奈が東京からのリモート出演となった。