金子恵美氏 石破茂氏の人望のなさ、体験もとに解説 だから「相変わらず仲間がいない」「若手がついていかない」

 金子恵美氏
 2016年、剛力彩芽とイベントに登場し、笑顔がはじける石破茂地方創生担当大臣(当時)
 2016年、剛力彩芽とイベントに登場し、笑顔がはじける石破茂地方創生担当大臣(当時)
3枚

 元衆院議員の金子恵美氏が31日、読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」に出演。自民党総裁戦についてコメントした。

 自民党二階派だった金子氏。総裁選に出馬表明している石破茂元幹事長について、「5回も(総裁選出馬)やってる中で、幹事長職もやっていながら、まだ相変わらず仲間がいなくて、20人の推薦人集めに苦しんでる…今まで何やってたんだ!って話になる」と指摘。

 「二階さんが幹事長の時は、『アポイントなんてしなくてもいつでも来なさい』って5分でも話聞いてくれて。『○○でうちの若いのが困ってるから動いてくれ』って、官僚に電話してくれる。そうすると(みんな)ついてきてくれるじゃないですか。石破さんに(幹事長の時に)相談しに行ったら、『これは幹事長の仕事じゃないから、違うところ行け』って(言われた)。聞くことをしてくれない人は、若手とか部下は、この人のために一生懸命仕事を…(してくれない)」と実体験をもとに説明した。

 さらに石破氏について「近い人にも心を開けない、腹を割って話さない。仲間がいないのと、リーダーとして付いていきたいと思えない」「安倍政権の時に、外から、党内野党…評論家みたいに後ろから(背後から)ばーっと言っちゃって、嫌われちゃってる」と人望がない理由を独自視点で解説していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス