カリスマユーチューバー・ヒカル HIKAKINは「いずれ落ちていく」「手抜き」と指摘 コムドットは「眼中にない」「比べることが俺に失礼」
カリスマユーチューバーのヒカルが31日、自身のYouTubeチャンネルを更新。ライバルと目されているトップユーチューバー・HIKAKINに関して「いずれ落ちていく」「手抜きやん」と切り捨てた。
ヒカルは動画で、HIKAKINについてどう思うかを問われると、「確かに数字はすごい。ネットの評価もすごい。もう聖人君子として崇められて、日本一のYouTubeの王って言われてるんですけど、俺の周りの大人でHIKAKINのこと見てる1人もいないんですよ」とバッサリ。「だから、いずれ落ちていくんじゃない。実際、大人が見て面白いことやってるかっていうと、絶対そうではないと思うから」と言い放った。
さらに「圧倒的に面白いというか、クオリティ高いことやってるかって言われたら、俺、昔からずっと思ってるんですけどそんなことないと思ってるんですよ」とも。「やってること自体は、俺からすると手抜きやん、これでこの再生(数)取るんや…みたいなのめっちゃ多い」と持論を展開した。
続けて「正直、かけてる時間とか熱量は断然俺の方が上やから」とも断言。「見せ方めっちゃうまいだけで、結構張りボテ感あるなって俺は思う。本当に、いい人に見せようとする見せ方がめっちゃうまいだけ」とも分析し、「よくよく見ると大したことやってないし、だから俺はそれが徐々に徐々に、いつか結果として出てくるんじゃないかなって風に思ってます。結局、本当に熱持ってるヤツが勝つべきだと思ってるんで。YouTubeに全てを捧げたヤツが最後に笑ってないと、やっぱ納得できないんで」と熱っぽく語った。
また、人気ユーチューバーグループ・コムドットについても言及。「正直、昔はめっちゃ意識してたんですよ。対抗しようとかいろいろ考えてたんですけど」としつつ、「本当にはっきり言うと、全く眼中にないっす。全然土俵が違うんで」と言い切った。
さらに「向こうが目指してる、多分アイドルみたいなこと目指してると思うんですよ。僕はもう全然そこを目指してないんで、土俵が違いすぎるのかな」と指摘。その上で「リーダーのやまと君と比べられることが多いんですけど、全然持ってるもんが違うんで、比べることが俺に対して失礼ってことをみんな覚えとってほしい。レベルが違うから。どの観点から見ても全然比べられるようなステージにいないと思ってるんで。名前出すこと自体が俺に失礼」と力説した。