超難関大理工学部卒の藤木直人 FP2級受験を告白「電卓忘れて冷や汗かいた」テレ東編成説明会で明かす
テレビ東京は10日、都内の同局で「10月新番組/秋の特別番組」の編成説明会を行い、ドラマ9「D&D ~医者と刑事の捜査線~」(18日スタート。金曜・後9・00)に出演する俳優・藤木直人(52)と寺島進(60)がスペシャルゲストとして登場した。
作品は地域医療の危機に瀕している街の医者役を藤木が演じ、病院にふりかかる事件と向きあう刑事役を寺島が演じる。内容にちなみに、最近、身の回りで起きた事件はあるかと問われ、藤木は8日にファイナンシャル・プランナー2級の試験を受験したことを告白。「受験票のある本格的な試験は大学入試以来かな、30何年前ぐらいの話で」と緊張の面持ちで臨んだが、当日の試験会場でハプニングに見舞われたという。「いざカバンを開けたら、電卓がなかったんですよ。わっ、事件だと思って」。持ち込み可の計算機を忘れ冷や汗をかいたと明かした。
10分前に携帯の電源を切り、絶望に打ちひしがれている中「後ろから、電卓がきたんですよ。マネジャーが持ってきてくれて。『かっこいいー』と思って。今年一番の仕事をしたなと。光、輝いてました。電卓が届いてめちゃめちゃ嬉しかった」と明かした。
藤木は早大理工学部を卒業したインテリ。在学中に芸能界入りした。それでも、10月21日にある合否はドキドキの様子。「第1話がON AIRされた後なんです」と言い、番組以上に結果が気になるようだ。