吉永小百合悲痛 最愛の夫・岡田太郎さん死去 94歳・胆のうがん 反対押し切り73年挙式、最期看取る「大往生だと思います」

 吉永小百合
 岡田太郎氏
 吉永小百合の直筆メッセージ
3枚

 女優・吉永小百合(79)の夫で元テレビプロデューサーの岡田太郎さんが3日午前1時15分、胆のうがんのため都内の病院で死去した。94歳。東京都出身。吉永が発表した。葬儀は故人の遺志で8日に家族葬として執り行われた。葬儀の喪主を務めた吉永は直筆の追悼文を発表。最愛の夫との別れに「大往生だと思います」などとつづった。後日、お別れの会を予定している。

 吉永が、半世紀以上連れ添った最愛の夫を見送っていた。

 吉永によると、岡田さんは昨年12月に胆のうがんと診断され、化学療法の治療を受けていたと説明。転移もあり、病状が進行して亡くなったという。吉永は地方での新作映画の仕事を終えて病院に駆けつけ、寄り添って看取ったといい「病気に対しては、回復をめざして常に前向きでしたが、9月3日、94才で永眠いたしました」などとつづった。関係者によると、映画の撮影スケジュールに滞りはなかったという。

 岡田さんは文化放送を経て、58年にフジテレビ入社。ディレクターとして頭角を現し、独特な演出法で「アップの太郎」と呼ばれた。吉永が主演した映画「愛と死をみつめて」のドキュメンタリー番組を手がけた縁で出会い、9年後に結婚。吉永は25~26歳の頃に過労によるストレスで声が出なくなり、当時献身的に支えたのが岡田さんだったという。73年2月に交際が明らかになった際には「好きなんです。一緒に暮らしたい」と岡田さんへの深い愛情をのぞかせた。

 当時、吉永は28歳。清純派女優の15歳差婚は大きな話題を呼んだ。吉永の両親が結婚に反対する中、同年8月に挙式。岡田さんの勤めるフジテレビの取締役・千秋与四夫氏と歌手・畠山みどりさん夫妻の自宅で、女優・奈良岡朋子さんを保証人にゴールイン。その後、都内のホテルで行われた結婚パーティーには700人が集まった。岡田さんは優しい人柄で知られ、2人は穏やかな結婚生活を送っていたといい、吉永が出演する映画の撮影現場にもたびたび姿を見せ、見守っていたという。

 結婚後も岡田さんは仕事にまい進し、フジテレビの編成局次長、関連会社・共同テレビジョンの社長、会長を歴任した。映像に携わり続けた人生。吉永は約50年にわたり手を取り合ってきた夫の最期を「大往生だと思います」とし「生前の皆様のご厚情に深く感謝し、心からの御礼を申し上げます」と感謝の思いをつづった。

 ◆フジテレビ「岡田氏は、創成期のテレビ界のドラマ制作に尽力され、『日日の背信』など数々の名作ドラマを生み出し、編成面でも大いに活躍されました。その後、共同テレビでヒットドラマ制作の指揮をとり、社長・会長としても社業の発展に尽力されました。生前のご厚誼を深く感謝し、ご冥福をお祈りいたします」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス