小泉進次郎氏が怒り 説教質問にカチン!語気荒げ反論→橋本五郎氏に「そんなこと分かってますよ」と一蹴され、笑い 石破氏は苦笑 候補討論会
日本記者クラブ主催の自民党総裁選候補者による討論会が14日に行われた。
終盤に、日本記者クラブ企画委員として代表質問した橋本五郎氏(読売新聞特別編集委員)が、総理大臣になった場合は早期解散を行うとしている小泉進次郎氏に、早期解散で総選挙となった場合は「何を基準に国民は選んだらいいのか。せめて与野党の論戦があって、新しい総理大臣はそういう態度で国政運営しようとしてるんだなと。それを分からずして、ただ選べと言ったって、それは無茶な話ではないのか」「いつやるか。意識的に触れないような感じがした」と聞いた。
進次郎氏は「これは橋本さんみたいなベテランの方だったら、お分かりで聞いてるんだと思いますけど、そりゃ何月何日とは言わないですよね。ただちに、できるだけ早期にと言ってます」とした。
橋本氏は「そりゃ言いませんよ。早期って言ってるでしょ」と返した。
進次郎氏は「今まるで27日に総裁選が終わって、その日に解散するかのような印象で、橋本さん、もしくは一部の方は言ってるかもしれませんが、それはできないんですよ。なぜなら、そのあとに首班指名を受けて…」と述べ、橋本氏が「そんなこと分かってますよ」と返して、笑いが起こった。
進次郎氏は「印象として間髪入れずと思われてる方は、まずそれはできないんです。ただし内閣総理大臣に指名されたあかつきに、できるだけ早期に解散するというのは、判断材料がないというのは、まったく当たらないと思います。史上最長の総裁選ですよ。そして首班指名うけたときに、それまでの主張とがらっと変えて選挙打つ人なんていますか?」と述べた。
橋本氏が「総裁選にしろ、みんな、いいことしか言わないんですよ。いいことしか言わないのを比較せよって、どうするんですか?今度は総理大臣になって何をするかっていうことをやるわけですから」と語ると、進次郎氏が「あの橋本さん」と制し、強い口調で「これ我々全員、総理大臣になったら何をするかを話してるんですよ。総裁になったらっていう範囲内で話している人は誰もいないですよ!」と述べた。
横並びの候補者の中で、石破茂氏は苦笑しながら聞いていた。
進次郎氏は「総理大臣になったら何をやりたいかを話してるんですよ。それを選ばれた方が、この9人の中で誰か。いつ解散するかは私以外の方は分かりません。ただ私だったらできるだけ早期に解散するというのは、改革プランは明確に話しています、そのうえで政治と金の問題があって、はやく国民の皆さんに信を問うたことを礎としての政権運営をしなければ、どんな政策だって前に進まない。そういった判断と考え方は、私はご理解いただけるのではないかなと思います」と語った。
橋本氏は「まあ、一応、分かりました」と返した。