辞職議員がTV暴露「河野さんに入れたら日本おかしくなる」 高市早苗陣営が涙飲み岸田氏に集団投票 3年前裏側 東野「言っていいんですか?」
21日のABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」では、自民党総裁選の票予想などが行われた。
番組では、高市早苗氏、石破茂氏、小泉進次郎氏の三つ巴となり、下位が予想される候補を支持する議員に対して、ひき剥がし工作や、大臣ポストを約束する空手形が横行しているとの指摘が挙がった。
元安倍派所属で、女性問題を「記憶にございます」と認めて衆院議員を辞職した宮澤博行氏がゲスト出演し、自民総裁選の激しい選挙戦を「当初から推薦になったり応援してくれる人にはいいことがありますよ。後から入って来た人はどうかなと思いますね」と明かした。
内情暴露が期待できそうな展開に、司会の東野幸治が「ふんふん、おおーっ!」と相づち。
宮澤氏は「全員の星取表があって、まだ決めてない人には電話攻撃をガンガンするんですよ。かけると『もうやめて!』って言われるんです。方々から来てるからと」と明かした。
電話に出ない場合は「行ったりしますね。事務所のほうへ」とも。
3年前の2021年総裁選で、岸田文雄首相と河野太郎氏の決選投票になった際の、3位の高市早苗氏の陣営について「前回も、岸田さんと河野さんが残るだろうと。高市陣営は、河野さんに入れたら日本がおかしくなるから、涙を飲んで岸田さんに入れようという、打ち合わせになってましたから」と語り、東野が「そんなこと言っていいんですか?」と突っ込んで笑わせた。