なぜ斎藤知事は辞めないのか 官僚ゴールは事務次官も総務省は別?元総務省官僚芸人が分析

 お笑い芸人の元官僚芸人まつもとが22日、TBS系「サンデージャポン」の取材で、頑として兵庫県知事をやめない斎藤元彦氏が知事を辞めない理由を分析した。

 この日は県議会から全会一致で不信任を突きつけられた斎藤知事について特集。斎藤知事は22日時点でもまだ辞職は表明せず。今後の動きに注目が集まっている。

 この斎藤知事と、総務省時代の3期下だという元官僚芸人まつもとが、インタビューに応じ、斎藤知事の人柄を紹介。一緒に食事もしたことがあるといい「見た感じ、スマートですし、シュッとされてて割とイケメンじゃないですか」「大臣政務官の秘書官とかもされていて、省内的には評価されている」と、多くの人が言うように、官僚時代は評価が高いと説明した。

 ならば、なぜ辞職しないのか?元官僚芸人まつもとは「霞が関のいろんな省庁って、一般的にいうと事務次官になるのがゴール」だというが「斎藤知事がいた総務省の自治部局は知事になりたいという人が多くて、知事が一つのゴール」と、総務省は他省庁とゴール地点が違うという。「だからできるだけゴールに長くいたいと思ってるんじゃないか」と推測していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス