【山田美保子のミホコは見ていた!】新浜レオン、“アレ”に向けて猛ダッシュ!新曲ロングヒット中
木梨憲武プロデュース、所ジョージ作詞・作曲の「全てあげよう」が3月27日の発売以来、オリコン週間演歌・歌謡シングルランキングで25週連続トップ10入りしているのが新浜レオン。これは同部門での今年の最高記録で、内1位獲得は通算4回を数えている。
そんな新浜が21日、地元・千葉県の成田国際文化会館で開催したコンサートを観てきた。
まず感じたのは歌唱力に一段と磨きがかかったことである。もともとの上手さに表現力が加わり、オリジナル曲の全てに深い味わいが出てきた。
7月25日、「SONGS」(NHK)で松本孝弘のギターやコーラスで歌い業界内外の話題をさらった西城秀樹さんの「傷だらけのローラ」も、わずか2か月でグレードアップ。まるで秀樹さんが降臨したかのようだった。同日、「情熱の嵐」、「激しい恋」、「走れ正直者」と秀樹さんの大ヒット曲が計4曲もセットリストに加わったのは、所属事務所や妻の木本美紀さんから快諾を受けているから。さらには秀樹さんのファンの皆さんも「歌ってくれてありがとう」と常に感謝を伝えている。会場には「西城秀樹 内」との札の豪華な祝花も飾られていた。
今コンサートのサポートメンバーやミュージシャン、バックダンサ-の平均年齢24歳という男だらけの若きチームを年長の新浜がまとめ上げた座長力。その4名ダンサーや母校の千葉英和高校ダンス部員37名とのコラボもまたお見事だった。ダンスは決して得意ではないと聞いているが、レッスンに加えて自主練を重ね、いまやその様はキレッキレ。努力している過程は見せず、最高の結果だけを披露するのが新浜レオン流なのである。
気が付けばステージ上でのMC力もどんどん上達している。理由は「モーニングこんぱす」(千葉テレビ)の月曜パーソナリティなどに加えて、準レギュラー状態の「土曜朝6時 木梨の会。」(TBSラジオ)で、木梨を始め、バラエティの達人に鍛えられているからだ。
さらに10月5日からは、その「~木梨の会。」の前の時間で「明治チョコレート効果presents新浜レオン 今日も元気にがんばレオン。」(TBSラジオ)がスタートする。
五木ひろしや野口五郎、そして所や木梨と芸能界の大先輩らからも愛される新浜の真面目で礼儀正しくチャーミングな人柄はリスナーの皆さんにもきっと伝わるだろう。年末の“アレ”に向けての猛ダッシュを見守りたい。がんばレオン!