【ヤマヒロのぴかッと金曜日】目指せ!全局制覇 辞めるときに立てた目標

 2013年にカンテレを辞めるとき、ひとつの目標を立てた。

 「在阪の各放送局で、一度は仕事をする!」。せっかくフリー(私はフリーアナウンサーという名称は嫌いだが、他にうまい言い方も見つからないので)になったのだから、せめて爪痕くらいは残したいと。深爪やけど…。約10年たって果たして結果はどうだったか!?

 まず、読売テレビは『たかじんのそこまで言って委員会』。いきなりどデカい番組からオファーが来たもんだが、これは、故やしきたかじんさんから直々に託されたので引き受けざるを得なかった。そのあおりで、長年務めた『スーパーニュースアンカー』のキャスターの座を追われることになってしまったので代償は高くついてしまったのだが、今ではもう笑い話。

 朝日放送では、明石家さんまさんのネット特番のゲストに呼んでもらったり、小籔千豊さんとの深夜番組で弾き語りまでやらせてもらったり。テレビ大阪は『誰も知らんキング』のほかに、単発番組の司会の仕事も。

 そして毎日放送。カンテレの『アンカー』降板が決まったものの、それをオープンにもできず途方に暮れてたら『ちちんぷいぷい』のプロデューサーが突然事務所を訪ねて来たのだ。「ウチでぷいぷいのMCやりませんか?」(エッ、マジ!?この人、本気で言うてるのかな?メチャクチャありがたい話やん。助かった~!!)という安堵(あんど)の気持ちでいっぱいだった。

 かといって、あまり露骨にうれしそうな顔をするのも大人げない。飛び上がりたい気持ちをおくびにも出さず「そぉぉですねー。うーん。帯番組はなかなか体力的にキツい部分もありますからネェ、、」(何をアホなこと言うとるんや。喜んでやらせていただきますぅ~やろがッ!)あまりに大きな話で実はどう答えたのか覚えてない。ありがたかった。5年間やらせてもらい、今も『よんチャンTV』に呼んでくれている。

 一方、MBSラジオはこの春、浜村淳さんの後任に私を指名してくれた。『ぴかモニ』『ぴかいちラジオ』に加え、来月からは『ヤマヒロのお寺さんSUNモーニング』(10月6日スタート、毎週日曜7時00~20分)もスタートする。独立して一番やりたかったラジオの世界に今どっぷり浸ってるのだ。ひと昔前に立てた目標を達成したではないか!完全制覇だぁ!!

 ん?ちょっと待て…。いや違う。NHKがまだや。今までNHKからのオファーは一度もなかった。「そうか、PHC(私の個人事務所)はポジティブハゲカンパニー、PHKはポジティブハゲの会の略。ほなNHKはネガティブハゲの会やね言うて、いつもはしゃいでるもんなぁ。たぶん、それが耳に入ったんやな」なんて反省してたら、つい最近きたのである。NHKからのオファーが。以下、次回!(元関西テレビアナウンサー)

 ◇山本浩之(やまもと・ひろゆき)1962年3月16日生まれ。大阪府出身。龍谷大学法学部卒業後、関西テレビにアナウンサーとして入社。スポーツ、情報、報道番組など幅広く活躍するが、2013年に退社。その後はフリーとなり、24年4月からMBSラジオで「ヤマヒロのぴかッとモーニング」(月~金曜日・8~10時)などを担当する。趣味は自家菜園。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス