ジャングルポケット・斉藤慎二 吉本から契約解除 ロケバス車内で20代女性に性的暴行疑い 不同意性交などの容疑で書類送検

 お笑いトリオ・ジャングルポケットの斉藤慎二(41)が7日、吉本興業のマネジメント契約を解除された。斉藤はこの日、7月にロケバスの中で20代女性に性的暴行を加えたとして、警視庁に不同意性交などの疑いで書類送検された。捜査関係者によると「軽率な行為で、相手や自分の家族に迷惑をかけ、反省している」と容疑を認めているという。ジャンポケは今後、残された太田博久(40)とおたけ(41)のコンビで活動していく。一方、斉藤の妻でタレントの瀬戸サオリ(36)はSNSを更新し、斉藤についての報道の一部を否定した。

 売れっ子トリオの人気頭だった斉藤には、東京都新宿区に止まっていたロケバスの中で、女性に性的暴行を加えた疑いがもたれている。当時、車内では女性と2人きりだった。女性は「許すことは絶対にできません」と話しているという。

 吉本興業は「重大な契約違反の疑い」があるとしてマネジメント契約の解除を発表。公式サイトで「遺憾であり、大変重く受け止めています。被害に遭われた方をはじめとする関係者の皆さまに深くおわびします」と謝罪した。これまで弁護士の助言を受けつつ事実確認を行っていたが、この日、斉藤とも協議の上で契約解除に至ったと説明している。

 斉藤を巡っては9月20日に「先月来、入院するなど体調不良が続いていたが、本人から当面の活動を休止したい旨の申し入れがあった」と発表されていた。その後、レギュラー出演していたテレビ東京系「ウイニング競馬」や日本テレビ系「ZIP!」などを降板。臆測を呼んでいた。

 ジャングルポケットは2006年に結成。16年の「キングオブコント」で準優勝するなど人気、実力を兼ね備え、中でも斉藤は「ハァイ!!」「ウザ~イ」「ナイスですね」などのギャグを持つ筆頭株だった。

 17年に瀬戸と結婚。19年には第1子となる男児が誕生している。一方で23年に2度の不倫疑惑を報じられており、バラエティー番組ではスキャンダルをネタにイジられる様子も放送されていた。

 ジャンポケは今後、コンビとして活動を継続。9日に2人で都内の劇場に出演する。ネット上では、TBS系「水曜日のダウンタウン」の解散ドッキリ企画で2018年に「もしも斉藤が脱退したら?」を描いた回が“現実”になったと話題になっている。トリオの“じゃない方芸人”だった2人だが、太田はネタ作りを担当。おたけは実家のもんじゃ焼き屋との二刀流で活動している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス