北野武 西田敏行さん死去に「がっくりしています。本当にいい役者だった」 武田鉄矢は直筆メッセージで追悼 芸能界に深い悲しみ

 映画「釣りバカ日誌」シリーズやNHK大河ドラマ「八代将軍吉宗」「翔ぶが如く」などに主演し、温かみのある演技で親しまれた俳優の西田敏行(にしだ・としゆき)さんが都内の自宅で死去したことが17日、分かった。

 「アウトレイジ」シリーズで西田さんを起用した北野武監督は、公式HPで「西田さんの体調がよくないことは知っていたので、ずっと心配していたけど、悲しいことになってしまった。がっくりしています」と心境を吐露。加えて「本当にいい役者だった」と俳優・西田敏行への惜しみない賛辞を送った。

 バラエティー番組での共演をきっかけに親交を深め、「西やん」「武やん」と呼び合うなど公私で仲の良かった武田鉄矢は、直筆のメッセージで追悼文を発表。「いくつもの思い出が西田敏行さんにあります。その思い出はどれも色鮮やかで、みな日差しに輝く西やんの笑顔の思い出ばかりです。あなたがどれほど素敵な人だったか、これからくり返し、くり返し思い出します。武田鉄矢」と思いをつづった。

 ドラマ「西遊記」(78年)で共演した堺正章は「あの滲み出るような演技を超えた存在感、もう終演なんですね。大きな存在を失いました」と沈痛。孫悟空として旅した仲間たちを引き合いに「猪八戒(西田さん)、沙悟浄(岸部シローさん)、三蔵法師(夏目雅子さん)もみんな天竺へ旅立ちました。私もいずれその旅に参加します。心よりご冥福をお祈りします」と語った。

 また映画「ザ・マジックアワー」(08年)、NHK大河ドラマ「八重の桜」で共演した綾瀬はるかは事務所を通じてコメントを発表。「また共演したかったです」と率直な気持ちを示した上で「どっしりとしているけれど、やさしく軽やかで、頼もしい大先輩でした。心よりご冥福をお祈り申し上げます」とした。

 ◇中村雅俊(深い親交)「本当にこの日を恐れていました。そしてその日は、早すぎました。エピソードはいっぱいあります。その全てが楽しいので、とても悲しいです」

 ◇渡辺謙(「陽はまた昇る」で共演)「また大好きな先輩を失った 映画で共演した時も手術後でしたが、パワフルで繊細な芝居に心揺さぶられる事が多かった いつも現場ですれ違うたびに あんたは偉いね、いろんなとこで頑張っていて、と褒めてくれた あの笑顔が、今も忘れられない 寂しいです」(公式Xから)

 ◇Hey!Say!JUMP・山田涼介(映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」「大怪獣のあとしまつ」で共演)「一緒にご飯を食べに行かせていただいた時も『山田君と同じお酒を』と、同じお酒を呑んでくださった事を今でも忘れません。俳優の大先輩でありながら、いつも優しく接してくださり、芝居の場では、唯一無二の存在感、そしてお芝居で現場の空気を支配していた大きな背中をいつまでも忘れる事なく、心に刻んで歩み続けます」(公式SNSから)

 ◇脚本家・宮藤官九郎「悲しいです。たくさん笑わされ、たくさん泣かせていただきました。どんな役のどんな台詞も、絶対に面白くしてくれたし、いつも全てをさらけ出してくれました。本当に悲しいです。お疲れ様でした!」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス