西田敏行さん 虚血性心疾患だった 亡くなったのは17日午前6時頃か 突然の訃報から一夜 広がる悲しみ

 西田敏行さん
 弔問に訪れた竹下景子(撮影・持木克友)
2枚

 17日に76歳で急逝した俳優の西田敏行さんについて、所属事務所は18日、死因が虚血性心疾患だったと発表した。亡くなったのは17日午前6時ごろとみられる。葬儀・告別式は家族で執り行い、後日、お別れの会が行われる予定。誰からも愛された名優の突然の訃報から一夜明け。自宅には俳優仲間らが弔問に訪れ、悲しみの対面を果たし、芸能界からは追悼の声が相次いだ。

 西田さんは17日の正午過ぎに都内の自宅のベッドで冷たくなっているのを家族が発見。119番したが、間もなく死亡が確認された。

 一夜明けたこの日、所属事務所は西田さんの公式サイトに「お知らせ」として訃報を掲載。「10月17日午前6時頃、西田敏行が旅立ちました。病名は『虚血性心疾患』でした。皆様には今まで大変お世話になりました」と死因を発表した。虚血性心疾患は、心筋に血液を送る冠動脈が、狭窄や閉塞によって血流障害を起こし、心臓に酸素や栄養が届かなくなることで発症する病気。60歳以上に多いとされ、突然死を引き起こすこともある。

 自宅で亡くなった西田さんの亡きがらは、17日に都内の警察署に移されていたが、この日の昼過ぎに家族とともに再び自宅へと戻った。その後、自宅には僧侶などの出入りがあり、夜には俳優仲間らが弔問に訪れ、悲しみの対面を果たした。

 西田さんと同世代で苦楽をともにしてきた「五人会」のメンバーである歌手の松崎しげる、俳優の柴俊夫、田中健の3人はそろって弔問。20分ほど滞在した後、涙雨が降る中、憔悴した様子で車に乗り込んだ。松崎は車中で涙を拭い悲しみに暮れていた。女優の竹下景子も沈痛な面持ちで西田邸をあとにした。

 また、公式サイトでは葬儀についても報告があり「葬儀・告別式に於いては家族葬とさせて頂きます。お別れの会に関しましては改めてご報告致します」。そして「どうぞご理解の程、宜しくお願い申し上げます」とつづられた。

 突然の悲報に多くの著名人がお悔やみの言葉を発表するなど、長きにわたる役者としての功績や、その人柄で大きな尊敬と愛情を集めていた西田さん。この日も、西田さんの自宅の前で手を合わせる通行人の姿が見られるなど、喪失感はまだまだ拭い去れない。

 ◇柄本明「西田敏行は僕らの代表選手です。彼が登場した時の凄まじいエネルギー 僕らは皆、吹っ飛ばされました。合掌。」

 ◇戸田恵子「ひたすら驚きとショックです。今日は一日中、色んなシーンを思い出していたのですが、一番忘れられないのは、私のライブを観にいらした時のこと。客席から『僕も歌いたい~!』と言って急遽ステージに上がって頂いたことです。ほろ酔いで、うちのバンドに軽くコード進行だけ伝えてアドリブで歌ってくださったのです。恵子ちゃんに捧げる歌みたいなのを。カッコよかった~!恵子ちゃんはいつもエネルギー満タンで!みたいな歌詞だったかと。本当に有り難く貴重な体験。私は嬉しさ満タンでした。嗚呼、悲しいなぁ」(ブログより)

 ◇梅沢富美男「西田敏行さんの訃報にただただ驚いています 僕がドラマデビューしたとき既に大スターだったのに仲良くしてくれたあにさん 舞台 テレビ 映画にナレーション ミュージカルまでなんでも出来たあにさん 彼こそ300年に一人の役者でした また共演したかった 残念です」(公式Xから)

 ◇新木優子(ドラマ「さよならマエストロ」で共演)「突然のことでまだ信じられません。撮影の合間に日常の何気ないことや、素敵なお話しを沢山してくださったことを今でも鮮明に覚えています。本当に楽しかったです。またいつかご一緒できるよう頑張りますと伝えたときの素敵な笑顔がまだ頭から離れません。本当に夢のような素敵な時間をありがとうございました」(インスタグラムより)

 ◇土屋太鳳(映画「大怪獣のあとしまつ」で共演)「西田敏行さんはスーパームーンのように明るいかたでした。『ずっと真面目にしてたら、つかれない?』とある時、西田さんが私にいたずらっ子のような顔をしておっしゃいました。「私、ダメダメなんですよ。」と言うと、「そうか、それでいいんだよ!」と満月のような笑顔でおっしゃってくださいました。(中略)「大怪獣のあとしまつ」はコロナ禍の中の公開だったので、打ち上げなどで御礼をお伝えする機会もとうとうありませんでした。『いつかまたお会い出来る』と、思っちゃいけなかったんだなと寂しい気持ちでいっぱいです」(公式インスタグラムより)

 ◇宮沢氷魚(ドラマ「さよならマエストロ」で共演)「西田さんが現場にいらっしゃると、その場が一瞬にして明るくなり、自然と笑顔と笑いに包まれていました。カメラが回っていない時も、たくさんお話をさせて頂き、役を通り越して本当におじいちゃんと孫のような気持ちになっていました。そんな大好きな西田さんに会えないのはとても悲しいです。でも、西田さんが残してくれたたくさんの楽しい思い出と時間を宝物にします」(公式インスタグラムより)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス