高橋みなみが認めたAKBの天才 その意外すぎる名前を告白 前田敦子ともう一人のメンバーとは
元AKB48でタレントの高橋みなみが27日放送のTBS「人生を変えた!天才番付SHOW★」に出演。AKBグループの中から影響を受けた2人の天才として、元メンバーの前田敦子と、もう一人意外すぎる名前を挙げた。
高橋が最初に名前を挙げたのがグループの絶対的エースだった前田。「絶対的センターというふうに言われてたんですけど、彼女の卒業のタイミングが天才的だったなと。AKB(の人気)がやっとグググッと上ってきたタイミング。『やっとウチらアキバ系って言われなくなったよ』っていうタイミングのときに『私、辞める』って。その姿を見て、『いつかアイドルは卒業しなくちゃいけないだ』っていう影響も受けたんです」とその理由を明かした。
「あっちゃんは分かるんですけど、2番目は?」と前田には納得のMCの麒麟・川島明が尋ねると、高橋は「仲川遥香ちゃん」と2人目の名前を挙げた。「人気もそれなりにあったんですけど、本人的にAKBでの環境が納得いかなくて、ジャカルタを拠点にしているJKT48に完全移籍しまして。何と今、ジャカルタで大スターです!」と明かした。
川島も「いや、これマジらしくて、ちょっとスタッフさんに調べてもらいました。現地で出演したコマーシャル、20本超えています。バカ売れしてます!」と大人気ぶりを説明。続けて「このようにインドネシアの活躍が認められまして、何と2023年の『Newsweek』日本版で、大谷選手や八村選手と並んで、世界が尊敬する日本人100に選ばれております」とMLBのドジャース・大谷翔平やNBA・レーカーズの八村塁と肩を並べる存在だと明かした。
仲川は2006年にAKB48に加入し、12年にJKT48へ移籍。16年にグループを卒業もその後も帰国せず、インドネシアで活動している。