橋下徹氏 怒涛のX維新批判「馬場さん、代表辞任しないの?」大阪以外で大惨敗 ズレてる「執行部の飲み食い領収書 愕然としますよ」
日本維新の会創設者の橋下徹弁護士が衆院選後、X投稿を連投し、馬場伸幸代表と維新執行部への激しい批判を連続している。
「馬場さん、代表辞任しないの?」「代表選はマストやろうけど、まず執行部総辞職はマスト」「このまま代表にしがみついたら党内信用が0になるという事態予測もできないのかな」「さっさと引責辞任して新代表を決めるべき」と投稿している。
維新は大阪の19小選挙区で全勝したが、橋下氏は「大阪以外で大惨敗」と指摘。野党間協力の戦略もなかったとし、結果、自公を過半数割れに追い込んだと勝ち誇るのは「ズレまくっている」とした。
「今の馬場執行部は『俺たちがこの政局を仕切る!』とやる気マンマン。まさに馬場さんたちが憧れていた政治家像。馬場執行部はこれをやりたかった。ところが永田町において馬場執行部の信用は0らしい」
29日も「馬場執行部が政策活動費で飲み食いをし、その領収書も公開できない時点で、しがらみのない政治なんてできませんよ」「馬場執行部の政策活動費の飲み食い領収書を見てください。愕然としますよ」とX連投している。