山田邦子「政務官なんて何もすることないんでしょ?」にスタジオ大慌て 今井絵理子&生稲晃子議員起用に「根性ある」と期待も
タレント・山田邦子が16日、カンテレ(関西テレビ)「ドっとコネクト」に生出演。第2次石破内閣で、元SPEEDの今井絵理子参院議員が内閣府大臣政務官兼復興大臣政務官、元おニャン子クラブの生稲晃子参院議員が外務大臣政務官に就任したことについてコメントした。
元アイドル2人の起用について、意見を求められた山田は「根性あるんですよ、アイドルでトップの方にいかれる、っていうのは。よっぽど頑張った人たちです。任せると一生懸命やる」と期待する一方で、「ただ、悪い方にも一生懸命になっちゃうから…。だからどのリーダーについたか、によるかもしれませんね」とも。さらに「政務官なんて、何もすることないんでしょ?」とサラリ。これには前明石市長の泉房穂氏が「いやいやいや、そんなことないです、あります」と慌ててフォローし、スタジオには笑いも。
同局解説デスクの神崎博氏は「政務官というのは行政のところに入って、専門分野を勉強させる…当選2期目とか3期目とか若い人がやる、ファーストステップみたいなものなんで、経験積ませるっていうのでは、妥当といえば妥当…」などと解説。山田は「いいですよー。だって総理が…ルックス言っちゃいけないのか…、華やかになるじゃないですか、こういう方が(総理の)周りにいた方が」と話した。
MCの石井亮次アナウンサーが「政務官になると220万円、1年間の給料が上がる、という話もあるようです」(※フリップには、役職なしの場合2200万円、政務官で2430万円、期末手当含む、との記載)と説明すると、山田は「おっ!」と反応していた。