町田啓太 漢詩に苦労「自分の中のハイライト」大河で藤原公任役 充実感にじませる
NHK大河ドラマ「光る君へ」(総合、日曜、後8・00)で、歌人としても名高い藤原公任(ふじわらのきんとう)役の町田啓太(34)がこのほど、都内で行われた取材会に登場した。
大河ドラマは「西郷どん」(18年)、「青天を衝け」(21年)に続く3作目だが、今作は「漢詩や和歌、書など挑戦することが多かった」と述懐。特に漢詩には苦労し、実際にせりふとなっている部分も前後も含めて必死に暗記したといい「指導している先生が『公任に見えました』と言ってくれて、勇気づけられた。自分の中のハイライトとして残っています」と充実感をにじませた。
青年期では、それぞれ上級貴族の子息である藤原道長(柄本佑)、藤原斉信(金田哲)、藤原行成(渡辺大知)との友情が描かれ、視聴者からは「平安のF(藤原)4」とも呼ばれて親しまれた。出世レースが進み関係に変化も出たが、後に4人で鍋を囲むシーンは「同窓会みたい。楽しかった」と振り返る。
平安貴族を演じるために伸ばし続けてきた髪の毛は「次の役柄にもよりますが、(終わったら)切りたいですね」とし「角刈りを人生で一度やってみたい」と笑った。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる北川景子「生涯ヘビロテ曲」を告白→1位は「CD全部買った」レコ大新人賞の同世代グループ
「対岸の家事」詩穂父・緒方直人の毒親ぶりにSNS怒「断トツで最低」「腹立つなー」
元「花の82年組」アーティスト・KAORUKO 個展の思い熱弁→ドン小西から猛烈ツッコミくらう「話が長いんだよ」
「ホンマでっかTV」奇跡の39歳モデルの美肩で進行ストップw「先生の話、誰も聞いてない!」
「可愛さヤバい」奇跡の54歳タレント ホテルアメニティ再利用法にスタジオ爆笑「犯罪現場?!」
八木栞 卒業コンサートで熱唱「つばきファクトリー、愛してる!!!」 事務所退所後 ミュージカル女優を目指す
広瀬すず、圧巻のぴったりドレス 朝ドラヒロインたちが美の競演
JO1 ドジャー・スタジアムでのライブに現地ファン熱狂 ベッツからサインも「信じられなかった」と感慨