「前明石市長のパワハラを思い出せ!」←兵庫知事選公報で名前使われた泉房穂氏 「立候補してないのに すみません」 N党立花氏が婉曲使用、暴言騒動→再選
元兵庫県明石市長の泉房穂氏が17日、フジテレビ「Mr.サンデー」に出演。番組では同日夜に開票が行われた兵庫県知事選で、前知事の斎藤元彦氏が再選確実と伝えた。
宮根誠司が「選挙公報で泉さんの名前も使われたんでしょ」と振ると、泉氏は「私、今回立候補してないのに」と選挙公報を掲げた。
「斎藤さんの下に、前明石市長を思い出せみたいな」として、NHKから国民を守る党・立花孝志氏が「前明石市長のパワハラを思い出せ!」とのフレーズを大々的に掲載していることを紹介。立花氏は斎藤氏を支援する目的で立候補し、泉氏が2019年に暴言騒動で明石市長を辞職→再選を果たした前例を婉曲的にフレーズに。
泉氏はカメラに向かって「ほんまに、すみません」と苦笑して、頭を下げた。
一方で番組中に、斎藤氏と中継がつながった場面では、泉氏は「再選おめでとうございます、加えて、すみません、お詫びです」と切り出し「私、一面的な見方でかなり厳しいトーンでこの間対応してきたことにつきまして、今回の民意を見て、私自身も反省するところ多く、お詫び申し上げたいと思います」と謝罪した。