辛坊治郎氏 斎藤知事の疑惑「マスコミが一気に収束感」 弁護士「PR会社が盛った」に→「皆、妙に納得」 残る問題は1つと
キャスターの辛坊治郎氏がYouTubeチャンネル「辛坊の旅」に28日に動画投稿。ニッポン放送「辛坊治郎ズームそこまで言うか!」のしゃべり残しで、27日に兵庫県の斎藤元彦知事の代理人弁護士が会見した件について、「きょうあたりのワイドショー見てると、さすがに斎藤さん、少なくなりましたね」と語った。
代理人弁護士は、PR会社の女性社長のSNS投稿が、公職選挙法違反の疑いが指摘されている件について、斎藤氏側が同社に依頼したのはポスター制作などで約71万円。それ以外の契約はなく、選挙戦は社長がボランティアとして参加。「広報全般」「SNS戦略」を担ったとのSNS記載は「事実でないことを記載している。盛っていると認識」と語った。
辛坊氏は、「弁護士が、あのPR会社の社長のSNSは要するに盛ったってことですねと。みんな妙にそれで納得したところがあって、盛ったんだなと。話そっちのほうに行っちゃって、マスコミおもしろくなくなったのか、一気に収束感が出てきて」と指摘した。
一方で斎藤知事に対して「問題が1つあるのは」として、あまり言い訳しないため「ちゃんと説明するときに説明してない」と指摘。おねだり疑惑などは発言が切り取られて騒がれたものもあると指摘し「それは切り取りでしょとか説明すべき時に説明してなかった。説明してたら、あんなに話は大きくなってなかった…いや、火に油だったかな」と語った。