堀ちえみ、夫との共著発売取材会でツーショットを初披露 がんの「完治」も報告
歌手の堀ちえみが1日、都内で夫の尼子勝紀さんと、共著「人生の悩みをシンプルにする50の言葉」(主婦と生活社)の発売取材会を行った。
華やかな花柄プリントのワンピース姿の堀は、スーツ姿の尼子さんとともに、報道陣の前に初めてそろって登壇。「2019年の2月に舌がんを患いましたが、ここまで話せて、歌も歌え、去年2月には40周年ライブも実現させるところまでこぎつけました。ファンの方々や家族の支えがなければ、今の自分はなかった」と報告。「隣におりますのが夫の尼子勝紀でございます」と最愛の夫を紹介した。
尼子さんは「家内と並んでこういう風にお話するのは初めて。いささか緊張しております。心中をお察しください」と照れながらあいさつ。横から堀が「私は大丈夫」と笑顔で応じ、「汗、汗」と額に汗を浮かべる尼子さんに優しく声をかける場面もあった。
また、堀は現在の体調について「元気です。今年3月に先生から『完治』したと言われました」とかみしめるように話し、尼子さんも「『寛解』ではなく、『完治』と言われました」と言葉を重ねた。
今作は、舌がん、食道がんという二度のがん闘病や、リハビリに直面してきた堀と、堀を支えてきた尼子さんの間で交わされた言葉を軸に構成されている。