華丸大吉、朝ドラ受けであっさり「おにぎり」発言 ネットツッコむ「おむすび呼びは少数派」【ネタバレ】
2日に放送されたNHK連続テレビ小説「おむすび」では、結(橋本環奈)が地元のイベントの炊き出し隊長を命じられ、メニューに頭を悩ませる。それを受け「あさイチ」の朝ドラ受けではメニュー予想が繰り広げられたが、華丸大吉の言葉にネットがツッコんだ。
この日の「おむすび」では震災のイベントで炊き出しを行うことから、美佐江(キムラ緑子)が結に炊き出し隊長を命じる。大勢の人に提供する献立とあって、結は頭を悩ませ、専門学校の仲間にも相談する。
商店街の人たちにも、当時の避難所の食事を振り返ってもらう結。被害の少ない地域の人が持ってきてくれたおむすびの味を思い出す人が数多くいた一方、美佐江は、避難所で娘が腹痛で苦しんだことを思い起こす。
医師にみてもらうと、美佐江の娘の腹痛の原因は便秘。避難所の食事に偏りがあるため、医師は野菜の他、食物繊維が多い「わかめなんかもいいな」と言うも、美佐江は「そんなもん、手にはいるかいな!」と感情的に怒ってしまう。すると、そこへ渡辺(緒形直人)が大きな箱を抱えてやってくる。
その箱の中には乾燥わかめなどの乾物がいっぱい。自宅にあったものを持ってきたという渡辺は、それを差し入れ、また自宅に戻ってしまった…。
この後の朝ドラ受けでは、大吉が「炊き出しがなんになるか」と切り出し「あんまりここで予想するのはあれですが、私はわかめおにぎり」と一点予想。すると華丸が「安易すぎます。今日の内容をギュッとしただけ」とツッコんだ。
すると大吉は「かといって、あなたの(予想の)明太子おにぎりは、炊き出しで生ものはどうかと思うよ?」と笑って反論していた。
だがネットでは、大吉の「おにぎり」発言にツッコミが。朝ドラのタイトルは「おむすび」なだけに「華大さんもおにぎり、おにぎりと普通に言っていますな」「今更だけどおむすびって言わないよなーおにぎりだわ」「わかめおにぎり めんたいこおにぎり おむすび呼びは少数派なんだよ」などの声が上がっていた。