三浦瑠麗氏 上沼恵美子のダブルスタンダード発言に苦言 話題のPR会社社長への断罪に
国際政治学者の三浦瑠麗氏が1日、自身のX(旧ツイッター)を更新。兵庫県知事選挙で再選を果たした斎藤元彦知事の選挙戦を支えたPR会社の女性社長に関する、タレント・上沼恵美子の発言に苦言を呈した。
上沼は、1日に放送された大阪・読売テレビのバラエティー「上沼・高田のクギズケ!」で、女性社長について「べっぴんさん。きれいな方。圧勝したことがうれしくて、『あたしが当選させたんだよ』って、さも言わんばかりの。うれしくてしゃべりすぎたと言うか、いらんこと。自慢したかったんやね」と指摘し、「やっぱり、女は無口がいい。PR会社やってるんやから、そんなこと言うたらあかん」と断罪していた。
この発言に三浦氏は「『今世間がたたきたい女』をたたくためには何でもありの日本。上沼恵美子さんのような『ご意見番』が『やっぱり女は無口がいい』とうっかり言えば、その偏見を疑問も持たずにお茶の間に垂れ流してしまう」とコメントした。
さらに、元首相の森喜朗氏が「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかります」発言し、謝罪と撤回に追い込まれた件を挙げ、「上沼さん自身、森さんのときに『どうしても『男は--』『女は--』っていうの言う』とわざわざコメントしておられたのにね」と苦言。「せめて自身の行動は鑑みるべきではないでしょうか。自分が言われた時だけ『窮屈』というのはだめですよ」と“ダブルスタンダード”を批判した。
兵庫県知事選を巡っては、PR会社の女性社長がSNSに記した活動内容が公職選挙法や政治資金規正法に違反する恐れがあると指摘され、物議を醸している。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみるBTSら所属事務所と“NewJeansの生みの親”2つの訴訟が並行審理 裁判で徹底抗戦する構え
大ヒットから25年 花*花 2ショで現る「あ~よかった」49歳&48歳 忙しすぎた当時の葛藤
フジ新ドラマ「Dr.アシュラ」どうしても気になる田辺誠一の髪形 ネット「どした?」「伏線?」
板垣瑞生さん死去 共演者が悲しみの声 松田元太は「大好きだよ」石田ひかり、窪田正孝も
超強面俳優、私物スマホから注射器写真でスタジオ騒然「ぼやかして!」
川田裕美アナ 万博に行って「とにかく楽しかった」、楽しむための秘策を伝授、愛・地球博の反省から学ぶ
ナイトスクープ神回 不慮の死のラグビー少年のニュースに探偵・真栄田賢「ラグビーやってて良かった」
元朝ドラヒロイン同士が嫌みの応酬 「あんぱん」で実現しファン戦慄「お美しい2人が…」