秋元康氏「昔はよかったって言われるのが嫌」新劇場開幕のAKB48への思い明かす「また新しい伝説を作る」
AKB48は8日、東京・秋葉原の新AKB48劇場オープン初日を迎え、新公演「AKB48 18th『ここからだ』」を行った。同グループの総合プロデューサー秋元康氏(66)が取材に応じ、「AKBという伝説があって、それからまた新しい伝説を作るんだということ。だから『ここからだ』」と新公演に込めた思いを明かした。
老朽化などに伴うリニューアル工事が完了し、新劇場が19周年を迎えたこの日に幕が開けた。度々延期されてきた秋元総合プロデューサーによる約9年ぶりの書き下ろし新公演でのこけら落としでタイトルの「ここからだ」には第二期黄金時代への再出発の意味が込められた。
今回の新公演では「昔のまま踏襲してもしょうがないし、でも残さないといけないものもある」と作り上げる中での苦悩も語った。16曲を書き下ろし、「負担はすごい増える」と言いながら「でも『やっぱり昔はよかった』って言われるのが嫌じゃない」と現状への思いを口にした。
その上で19年前を思い出したという。「2005年11月の始まる前にメンバーを集めて君たちはこれから東京ドームに行くんだ、それと紅白にも出るんだ。レコード大賞も取るぞって。誰も信用していなかった」と振り返り、「でもそういうことがある(実際に全てかなえた)から頑張ろうと思う。だからそういう意味では(現メンバーは)もうAKBって黄金期が過ぎて、そこから入った私たちですからと思っているかもしれないけど、やっぱり世の中には想定外というか、まさか、あそこからよみがえるとはねっていうことがあるからそれを信じてほしい」と熱く語った。
新公演では総監督の倉野尾成美(24)が「これから目指すステージは東京ドーム」と再び大舞台を目標に掲げた。秋元氏は「結局、250人の小さな劇場でもう毎日粛々とやっていた公演が1人でも2人でもファンの方が多くなっていけば4万5000人なのか、5万人なのかにたどり着くわけですよ」と話し、後押しした。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる【フジ】被害女性アナ 4日後、上司に号泣告白→激やせ、鬱で入院→発熱、蕁麻疹、痛み→PTSD診断、精神科に転科〈第三者委報告〉
【フジ】被害女性Aアナ「不快だった」 フジが紹介した中居氏の代理人弁護士に衝撃、Aアナの共演者を斡旋 上司Fアナも名前聞き「ショック受けた」
「結婚してたの?!」「知らなかった」吉田栄作 妻は13歳下人気女優 VTR中トークにSNS驚き「びっくり」
「御上先生」から印象激変!堀田真由 イタリア発ハイブランドに包まれクールな姿が美しい 黒ネイルも
「クジャクのダンス」不自然に何度も映って→未回収END「アレは一体何だった?」→実は重要証拠説も 赤沢刑事は密かに妻を
宝塚雪組新人公演 苑利香輝が初主演で民衆のヒーロー熱演「ロビンの姿は私に大きな力を与えてくれました」
バッテリィズ 4月から東京拠点に エースの家賃は「3倍!」リアル家賃金額を明かす
石橋貴明 食道がんを公表 入院・手術へ 早期発見、「帝京魂で病に打ち勝って復帰」誓う