「涙が出ない」上田晋也、泣けなくなった理由に出演者騒然「人生で2回しか泣いちゃいけない」
くりぃむしちゅーの上田晋也が10日、日本テレビ系「上田と女がDEEPに吠える夜」で、どんな感動的なことがあっても「涙が出ない」という体質になってしまった理由を明かした。
この日はジェンダーバイアスについて議論。モデルのpecoは6歳の一人息子に「男の子だから泣かないのとは1回も言ったことがない」と打ち明けた。
すると上田が「恨みに思っている訳じゃないが、すごい感動的なことがあったり、辛いこと、悲しいことがあっても俺は涙が出ない。泣いたことがない」と言い出した。
驚く出演者達。上田は続けて「なんでかというと、5、6歳の頃に親戚のおじさんが『男は人生で2回しか泣いちゃいけない。1回はおぎゃーと生まれた時。もう1回はおふくろが死んだとき。その2回以外は泣くな』って」と、親戚の男性から言われた言葉が「すり込まれて」しまい「泣けない人間になっちゃった」と告白した。
「24時間テレビ」では、感動的なシーンで羽鳥慎一アナらがボロ泣きしている横で「俺だけが冷静にお送りしてるでしょ。冷血人間みたいに」と笑うも「違うの。俺も心の中では泣いてるの。でもグーッとストッパーがかかっちゃうの」と説明していた。