渡辺謙 超大物ハリウッドスターをおにぎりで救った?! 「鳥のフン」と甘納豆も繰り出すイタズラwかりんとうも
俳優・渡辺謙(65)が15日、MBS・TBS系「日曜日の初耳学」で林修氏のインタビューに答えた模様が放送され、世界的大スターとの交流を明かした。
ハリウッド映画「インセプション」(2010年公開)の撮影をカナダのカルガリーの山奥で行った時のこと。レオナルド・ディカプリオと寒さに凍えながら撮影し、「ダメだ、お腹すいて凍えるかもしれない」と極限状態に。そこで、いつも「緊急避難的に」現場に持っていくというおにぎりが2個、リュックに入っていたことを思い出し、「レオ」と分けて食べることに。「食うか?って言ったら、食べる、って。2人で凍えながらおにぎりをかじってました」と笑った。
また、バン(車)が水の中に落ちて脱出するシーンは「10回ぐらい」撮影したそうで、「(だんだん)頭に酸素がまわらなくなって…」。その時は甘納豆とかりんとうを持っていたそうで、レオに「食べる?」と聞くと「これは何だ?」と聞かれたため、「鳥のフンを加工したやつなんだけど」と冗談で伝えると「いらない、いらない」と言われたという。
次にかりんとうについても「これは何だ?」と聞かれ、「犬のフンを加工したやつ」とまたもジョークで返答。レオらは食べなかったが、「僕がポリポリポリポリ食べてるから、みんな、うまそうだな、って食べたら『すっごい美味しい!』って言ってましたね」と楽しそうに笑っていた。