小芝風花 オスカー退社報道後初イベント 阿部一二三と同い年と知らされ「えっー」と絶句
女優の小芝風花(27)が16日、都内で行われた映画「ロード・オブ・ザ・リング/ローハンの戦い」(12月27日公開)のジャパンプレミアに、柔道男子66キロ級五輪2連覇の阿部一二三(27)らと登壇した。
王女ヘラ役を務めた小芝は、所属事務所「オスカープロモーション」の年内での退社報道後、初のイベント出演。作品が同シリーズの始まりの物語であることから「原点のエピソード」を披露した。中学時代の「ガールズオーディション2011」グランプリを受賞した写真が映し出されると「当時、フィギュアスケートしかやってこなかったので、特技を披露するものがなくて、スニーカーに地ベタで(フィギュアを)やってみたんです。ガムシャラだったなと思います」と懐かしそうに振り返った。
作品では初めてのアニメーション吹替キャストに挑戦。「プレッシャーでアフレコまでの間は、心臓がザワザワして、大丈夫かなと不安でした」と難しさを明かした小芝。イベント終盤には阿部から花束を贈呈され、同い年と知らされると「97年生まれですか?えっー」と驚きの様子も「うれしいです。試合は見てました」とパリ五輪の活躍を称えた。