芸能界きってのスー女が絶句「え、え、え?阿武咲関引退…?心の準備できてなさすぎて」と投稿 突然の発表にタレント・山根千佳が衝撃隠せず
タレントの山根千佳(29)が18日、自身のX(旧ツイッター)を更新。「え、え、え?阿武咲関引退…?心の準備できてなさすぎて」と記し、日本相撲協会が元小結阿武咲の引退を知らせるXの投稿を引用ポストした。
阿武咲は右膝、右足首などのケガで名古屋場所から3場所連続で休場。西十両10枚目で臨んだ11月の九州場所は2勝11敗2休で、来年1月の初場所で幕下に転落して8年以上守った関取の座を失うことが確実となっていた。
阿武咲は2017年夏場所の新入幕から3場所連続で2桁勝利を挙げ、同年九州場所では新小結に昇進。破壊力のある突き押し速攻を武器に、幕内を42場所務め、殊勲賞1回、敢闘賞3回、金星2個を挙げた。
山根は幼少期から相撲を見て育った好角家。この1年間も大相撲観戦に訪れる姿が目撃されたり、自身もSNSに観戦を報告したりするなど、芸能界きっての「スー女」として知られる。それだけに自分より一つ年下で、ついこの前までは幕内で大活躍していた阿武咲の突然の引退発表に、衝撃が隠せない様子だった。