「名探偵津田」の母が熱烈推し活の歌手 大反響に驚く 津田は「仕送り全部流れてる!」とゲキギレも
18日に放送されたTBS系「水曜日のダウンタウン」での名物企画「名探偵津田」で、ダイアン津田篤宏の母が大ファンという歌手がインスタグラムで反響の大きさをつづった。
今回の「名探偵津田」は、新潟のリゾートホテルで事件が起こる。名探偵津田は、第2弾でバディを組んだみなみかわと合流し、絵画の盗難と殺人事件の捜査に乗り出す。
そのリゾートホテルにいたのが年配の女性だったが、その女性の顔を見た津田は「オカンやん!」「ちょ、待ってよ本当に…」と愕然。津田の母は「赤の他人に向かって」「何笑ってるの、失礼な人ね」と名演技。このロビーでは「音楽を聴いてリラックスしていた」という。
みなみかわが「音楽お好きなんですか?」と聞くと、津田の母が演じる「りえ」は「『かけがえのないもの』を聞いてた」といい、「誰の歌?」と聞かれ「大山太徳さん」と言った瞬間、名探偵津田がゲキギレ。「またこれ言うてるやん、マジでっ!俺のオカンがずっと好きで、訳分からん歌手でずっと言ってる!」と怒り狂い、みなみかわは「怒るタイミングがよう分からん」と苦笑いだ。
名探偵津田は「ローカルの歌手で、それの追っかけしてる。俺の仕送り全部そいつに流れてるだけやで?許されへんわ!」と絶叫。これにスタジオの川島明らは「事件進めろ!」とツッコんでいた。
この津田の母が追っかけをしているという大山は、インスタグラムで「ダイアン津田のお母さんには本当に応援していただいてて感謝しかないです。本当にありがとう」と感謝。「テレビ局の方から放送するまでは告知はしないでくださいと聞いていたので事前に言えなくてファンの皆さんごめんね」と謝罪し「インスタのストーリーもとんでもない人数の人が見てくれててビックリ。少しでも歌を聞いてくれて知ってくれて本当に感謝です」と反響の大きさに驚いていた。
大山は公式HPによると、料理の世界から音楽の道に飛び込み、関西を中心にシンガーソングライターとして活動。21年6月にメジャーデビューを果たした。