高嶋ちさ子のダウン症の姉みっちゃん 妹の悪口と勘違い「やめて」何度もかばう 姉妹愛に東野幸治も驚き「悪口言うかと思ったら」
高嶋ちさ子(56)が18日、日本テレビ系「1周回って知らない話」に出演。VTR映像では、父・弘之さん(90)、「みっちゃん」ことダウン症の姉・未知子さん(62)、兄・太郎さんも登場した。
高嶋は「高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト コンサート」公演を全国で行っており、今回、高嶋が不在の公演のトークコーナーに番組MCの東野幸治、父・弘之さん、みっちゃんが出演することが決定。トークのテーマのアイデアをスタッフに相談された高嶋は「お客さんはけっこう私がやられるのを見るのが楽しいみたいで、『ちさ子さんのココを直して欲しい』」と提案。「ま、直さないけど」と笑った。
高嶋の提案で、みっちゃんらが参加するトークコーナーで12人のヴァイオリニストが高嶋へのクレームを訴えると、みっちゃんは、本気のクレームと勘違い。途中から不機嫌な様子を隠さず、「ちょっとやめてください。みんながちゃんとやらないからです」と妹をかばいはじめ、「それは言い過ぎですよ」「妹は言葉がきついかもしれないですけど、ちゃんと出きる方です。大丈夫です」とネタでクレームを訴えていたヴァイオリニストたちにお怒りモード。
コーナーが終わり、舞台裏にはけた後も、1人1人をつかまえ、「みんなはヴァイオリンが上手だから、私の妹の言うことは守ってくださいね。お願いします」と頭を下げ、「あなたのために注意してるので、ガマンしてください」と注意して回っていた。
このVTRを見ながら、高嶋は「なんちゅーこっちゃ、これ」と声を裏返らせ、スタジオは爆笑となっていた。同番組は高嶋ファミリーに何度も密着。高嶋とみっちゃんの口ゲンカも視聴者にはおなじみだった。ところが、今回の展開に、東野は「(高嶋ファミリーは)口ゲンカが楽しいじゃないですか。(今回はちさ子が)おれへんから、そんな感じで口ゲンカみたいな悪口言うんかと思ったら、きょう、姉妹愛、舞台でありましたよね」と驚き、弘之さんも「僕も一言言おうと思ったんだけどね、未知子が言っちゃったからね、割り込めなかった」と話す横で、みっちゃんは目をこすって涙をぬぐっているようだった。