高野陽向 1年目で大河「光る君へ」好演の現役大学生トリリンガル TikTok大バズリ芸能界→山Pそっくり中学生役話題
現役大学生の俳優・高野陽向(20)がデビュー1年目にしてNHK大河ドラマ「光る君へ」で、大河ドラマデビューを飾った。15日放送の最終回(21日に再放送。後1・05)で作中最後の天皇として登場した後一条天皇役を好演。幼少期をドイツ、アメリカで過ごした帰国子女でドイツ語、英語も操るトリリンガルでもある将来がまぶしすぎる20歳の素顔に迫った。
インタビューは人生2度目だといい、「緊張します!」と初々しい。整った顔立ちに優しい声色。イケメンオーラがあふれ出ている。
2月放送のNHKドラマ「正直不動産2」で、主演の山下智久演じる永瀬財地の中学時代を演じて俳優デビュー。山下に顔が似ていることでオーディションを勝ち抜いたという。そのそっくり度はドラマで話題となり「かっこいいなと思ってる方なのですごいうれしい」と顔をほころばせた。
今作は「正直-」での演技が評価されオファーを獲得。最終回のみの登場ながら威厳あるたたずまいで存在感を放ち「自分は偉くて立場があるってスタンスを落とし込んで、余裕のある雰囲気は出せるよう頑張りました」と笑顔で振り返った。
芸能界入りはTikTokに上がったある動画がきっかけ。高校3年時に友人が、昼食を食べる高野を何げなく映した動画が大バズリした。端正なルックスが複数事務所の目に留まり現在の事務所に所属が決定。「最初は何が起こってるか分かんなかった」と苦笑した。
幼少期から空手やサッカーに打ち込むアスリートだったが「誰もが与えられるチャンスではない」と新たな挑戦を決意。現在は週4で大学にも通い、学業との多忙な両立を極めるが「単位も落とさず今の所はしっかりやってます。暇なのがあまり好きではないので楽しい」と無我夢中でいる。
小学2年から5年までをドイツ、小学6年から中学1年の夏までをアメリカで過ごし、ドイツ語、英語も操るトリリンガルでもあるため、今後は「自分の強みをいかせるグローバルなことをしたい」と海外での活躍も視野に入れる。中学生役を演じた縁もあり、海外でも活躍する山下について「ハリウッドとかでも英語を使って演技をされてるのでロールモデルになる」と力説。自身も夢のハリウッド進出のために突き進む。
◆高野陽向(たかの・ひなた)2004年4月29日生まれ。東京都出身。2月にドラマ「正直不動産2」で俳優デビュー。高校3年時に友人がTikTokに投稿した高野を映した動画が話題となり、芸能事務所「スウィートパワー」に所属。英語、ドイツ語、日本語を話すトリリンガル。英検1級所持。英語運用能力評価試験、IELTSのスコアは7.5。小学4年時に空手の型で東ドイツ大会優勝経験あり。176センチ。