ファーストサマーウイカ ロケ中、一般人への呼び方伝授「おばちゃんかおじさんか分からない人いるでしょ」に共演者納得
タレントのファーストサマーウイカが17日放送の日本テレビ系「上田と女がDEEPに吠える夜」に出演。ロケ中に一般人へ声を掛ける際の呼び方を伝授した。
この日は、視聴者から届いたDEEPな悩みを解決するSP。40歳女性からの「ロケなどで子供がいるであろう年代の人にタレントが発する『お父さん』『お母さん』といった呼び方が気になります。子を持たない選択をした私が『お母さん』と呼ばれるのは違和感がありますが、かと言って『お姉さん』はずうずうしいし…」という悩みを紹介した。
MCの上田晋也が「こっちも思うんだよな。『お父さん』『お母さん』という年代でもないのかな?『お姉さん』も違うのかなあ?って思うことない?」をはじめ、共演者達も呼び方に悩んでいると明かした。
pecoが「私は東京では『マダム』。お上品だし」と自身の方法を明かしたが、上田は「『マダム~』って、俺行く自信ないなあ」と抵抗感を見せた。
するとウイカは「基本的には名前を聞くほどではないシーンでの呼び名ですよね。私、これ一つある」と切り出すと、「『先生!』とか『先輩!』とか言います。今まだこの立場。微妙な妙齢34歳ですけど。何が問題かって、おばちゃんかおじさんか分からない人、たまにいるんですね。たまにいるでしょ?街中だと、『どっちだ?』って一瞬なるときに、性別を限定しないって思えば、『先生!』とか『先輩!』」と話した。
「あからさまに分かる場合は『姉さん!』とか『兄さん!』。『姉さん、そうですか』とか、関西弁でいう『おばちゃん』を全部砕いた全年齢でいける、慕っている方の『姉さん』。それ以外のときは『先生!』って言うようにしてます。『何の先生だよ~』って言われるかもしれないですけど、でも何か取りあえず、一瞬しか呼ばないから」と話して、共演者を納得させていた。