【紅白リハ】THE ALFEE 41年ぶり紅白リハの雰囲気酔いしれる「50年物のバンドを見せたい」
「第75回NHK紅白歌合戦リハーサル」(28日、NHKホール)
紅白史上最長ブランクとなる41年ぶり出場の3人組ロックバンド・THE ALFEEは、久々に感じる年末の雰囲気に酔いしれた。高見沢俊彦(70)は「41年ぶりは初出場も同然。僕らも古希になりましたが、若い気持ちでやりたい。(デビュー)50周年ですから、50年物のバンドを見せたい」と鼻息を荒くした。
当時新人だった3人にとって、41年前の紅白は印象的だったそう。坂崎幸之助(70)は「場違い感というか、こんなところに来てくれても良いのかなと。当時はNHKホールの個室はベテランの先生方ですから。もめてましたね。僕らは大部屋ですから」と回想した。
デビュー半世紀という節目を迎え、高見沢が「ピンとこないけど、こいつ(坂崎)が70歳になったんですよ」と隣を見ると、坂崎は「お前も70だろ!」とツッコミ。来年1月に古希を迎える桜井賢(69)は「周りからこんな70歳はいないと言われる」と誇らしげ。ツッコミとボケを兼ね備えた抜群のチームワークで、41年ぶりに年末の大舞台へ向かう。