紅白リハ 有吉パパ気合「初めて子どもに見せたい仕事」2年連続司会&ダンス披露予定 橋本環奈「期待され過ぎてしまうと」
「第75回NHK紅白歌合戦リハーサル」(30日、NHKホール)
大みそかの「第75回NHK紅白歌合戦」(総合、後7・20)のリハーサル第3日が30日、東京・渋谷のNHKホールで行われた。2年連続の司会となるタレント・有吉弘行(50)が、初司会となる女優の伊藤沙莉(30)、3年連続司会の橋本環奈(25)らと登壇。父親となった今年は、キッズショーでダンスも披露予定で「気合が入っています」と力を込めた。また水森かおり(51)は2年ぶりの出場となる氷川きよし(47)との再会を喜び、舞台裏での交流を明かした。
パパ・有吉、ガチの踊りを見せます-。濃紺のストライプスーツで会見場に現れた有吉は、少し乱れた呼吸を整えながら「クタクタです。相当ハードに踊っていますから、ええ。正直、アーティストの方よりも自分の踊りに精いっぱいというか。それぐらいダンスを踊っている」とリハーサルを振り返った。
初司会の昨年は、リハ後に「現状、何もできていない」と気弱な発言が目立ったが、2年連続の今年は違う。子ども向けの特別企画で「だんご3兄弟」の歌唱や、Eテレの「おかあさんといっしょで」で人気の「からだ☆ダンダン」のダンス披露を予定で、リハでも入念に動きをチェック。3月に第1子誕生を発表し、父となり「いつもは子どもに自慢できる仕事はない」と笑わせ「初めて子どもに見せたいなという仕事。気合が入っています」と腕ぶした。
ともに踊る予定の橋本も「あまりここで言い過ぎて、期待され過ぎてしまうと…。でも本当に頑張っています」と語り、鈴木奈穂子アナウンサーが「お三方がすごい動き回っている。よくここに立っていられるな」と感心すると、有吉も「そんな期待されているの!?」と思わず目を見開いた。
また、橋本は放送中の朝の連続テレビ小説「おむすび」の主題歌を歌うB’zの登場が決まり「発表時には、キャストもスタッフも含めて喜んだ。毎朝聞いている『イルミネーション』が聞けることにワクワクします」と歓喜。伊藤はスピンオフドラマ「虎に翼 紅白特別編」の放送が決まり「あの世界観を再び撮影させてもらいましたので、皆さんに楽しんでもらいたい」と笑顔を見せた。出場歌手の熱唱だけではなく、司会者陣の躍動にも大きな注目が集まりそうだ。