櫻坂46 4回目紅白 純白の衣装で「自業自得」披露 25年へ松田里奈「期待を超えていけるような1年に」
「第75回NHK紅白歌合戦」(31日、NHKホール)
4回目の出場となる櫻坂46は「自業自得」を披露した。
センターを務めた山下瞳月は堂々のパフォーマンスで魅了した。「出場が決まって曲が決まった時からすごい緊張していた。一度しかない、今日しかそろわない出演者の皆さんだったりとか、空気感を年末の感じを私も楽しもうと本番前は気持ちを切り替えて楽しく行うことができた。すごくいい日になりました」と振り返った。
キャプテンの松田里奈は「紅白ということでいつもとは違う緊張感もあって、すごくドキドキはしていた。みんなと心を一つに今日はパフォーマンスをすると、みんなとのつながりを感じながら見てくださってる方に届けられた」と語った。
今年は2年ぶりとなった東京ドームライブでは2日間だけで計11万人を動員。11月には香港などで海外公演も成功させた。同月の4周年記念ライブのZOZOマリンスタジアムでも同会場史上最大動員数で、2日間計7万2000人を熱狂させた。松田は「24年も充実した濃くて楽しくて、初めて見る景色も見られた1年だった。来年もまた皆さんの期待に応えられるように、そして、その期待を超えていけるような1年にしたい」と誓った。