SKE48 12年ぶりチーム再編 メンバー受け止め「組閣をマイナスには思ってほしくない」「信じてついてきてほしい」
SKE48は1日、名古屋・栄のSKE48劇場で「2025年元日『新チーム発表&ごあいさつ』」を開催した。
2025年元日「新チーム発表&ご挨拶」は、各チームのライブパートからスタート。チームSは「僕らの風」、チームK2は「愛の数」、チームEは「重力シンパシー」、研究生は「夢の階段を上れ!」を披露し、各チームの魅力を存分に発揮。熊崎晴香が「新年あけましておめでとうございます!」とあいさつし、ライブパートのラストはメンバー全員での「SKEフェスティバル」を元気いっぱいに届けた。
そして、新チームの組閣はSKE48にとって2013年以来、12年ぶりとなる再編成。組閣について太田彩夏は「これからのSKE48を作っていくために必要なこと」と受け止め、「ファンの皆さんにはこれからも私たちを信じてついてきてほしい」と語った。松本慈子は「ファンの皆さん含め組閣をマイナスには思ってほしくなくて。前向きな気持ちで、これからのSKE48をワクワクして待っていてほしいす」と思いを伝えた。
新チームがそれぞれ発表された後、研究生の昇格も発表され、12期生の伊藤虹々美、奥野心羽、河村優愛の3人が4月より正規メンバーとして活動することが決定した。
各新チームのリーダーも発表となり、チームSは7期生の相川暖花、チームK2は10期生の伊藤実希、チームEは9期生の赤堀君江がリーダーを務める。
3月末までは現体制で、新チームは4月1日から施行する。3月12日には34枚目シングルの発売も決定している。
熊崎晴香は「現チームがバラバラになったので、これからどんなチームになるのか想像がつかないですが、みんなやる気に満ちているので、いいチームになっていくんだろうなと思いますし、その過程が今から楽しみです!それぞれ旧チームで培ってきたものがあると思うので、それを新たなチームでも活かして、より一層のチーム、そしてSKE48が大きく成長できるきっかけとなるように頑張っていきたいと思います!」とコメントした。
新チームは以下の通り。
◆チームS 相川暖花(リーダー)、石黒友月、坂本真凛、杉本りいな、野村実代、原優寧、入内嶋涼、中野愛理、山村さくら、熊崎晴香、倉島杏実、鈴木恋奈、伊藤虹々美(昇格)
◆チームK2 伊藤実希(リーダー)、荒野姫楓、井上瑠夏、北川愛乃、鬼頭未来、松本慈子、篠原京香、鈴木愛來、藤本冬香、池田楓、鎌田菜月、佐藤佳穂、澤田奏音、菅原茉椰、奥野心羽(昇格)
◆チームE 赤堀君江(リーダー)、青海ひな乃、大村杏、上村亜柚香、中坂美祐、仲村和泉、青木莉樺、太田彩夏、鈴木愛菜、西井美桜、浅井裕華、井田玲音名、森本くるみ、河村優愛(昇格)