フワちゃん騒動に「あの程度で仕事失う必要ある?」立川志らく「政治家は浮気しても干されないのに」アンジャ渡部建にも同情
落語家の立川志らくと講談家の神田伯山が1日、TOKYO MX「志らく・伯山の言いたい放題元日SP」に出演。2024年8月に、SNS上でやす子に暴言を吐き、活動休止となったタレントのフワちゃんについて言及した。
フワちゃんは「やす子オリンピック 生きてるだけで偉いので皆 優勝でーす」とつぶやいたやす子に対して「おまえは偉くないので、死んでくださーい 予選敗退でーす」と引用リポストした。
志らくと伯山は、「2025年の5大ニュース」として、「フワちゃんは今後どうなるのか?」を挙げた。
志らくは「フワちゃんが姿を消したというのがね。やす子は気の毒なのよ。でも芸人同士があの程度のことで仕事を失う必要があるのかなと。『死んじゃえ』って言ったら、芸人だったら『はいー!』で終わることでしょ」と私見。伯山から「やす子批判ですか?」とツッコまれると「嫌な芸人だね」と苦笑した。
続けて「フワちゃんが芸能界から消えたと。本当に大騒ぎすることなの?」と話し、和田アキ子が生放送中に、やり投げ女子のパリ五輪金メダルの北口榛花をやゆしたことを引き合いに、「それで北口選手が傷ついてやりがもう投げられません、といってきたら分かるけど、そんなことはないわけで」と語った。
伯山は「年越したら許される方がいい。いつまで芸能人は自粛していないといけないのかな」と疑問。「自粛期間も大衆が許すまでってふわふわしてるから、年を越したら法律に触れてないやつはもういいんじゃねえかな。だれが許してるか、線引きが分からない」と語った。
志らくは、不倫を報じられた国民民主党の玉木雄一郎氏が、「政治家はちゃんと仕事をしていれば、あの程度はいいじゃないかって言われるし、私もそう思う。でも政治家が浮気をして謝罪をしたのに、干されない。なのに、お笑い芸人がトイレで何かをしたくらいで、かみさんも許してるのに、何年も出てこられないの?」と“多目的トイレ不倫”のアンジャッシュ渡部建がいまだにキー局の地上波に出ていない現状を憂えた。