「踊る大捜査線」歳末SP放送→すみれさん恋人が無名時代の現トップ俳優「出てたのか」騒然 被害者孫は現トップ女優 クレジット脇役「ええっ?」「ひっくり返った」 犯人イカれた稲垣吾郎
織田裕二主演「踊る大捜査線」シリーズのテレビSP版「歳末特別警戒スペシャル」(97年)、「秋の犯罪撲滅スペシャル」(98年)が年始に関西地区などで連続再放送され、ネットが盛り上がっている。
97年の連続ドラマ版の放送後、初期に放送されたスペシャル版で、メインゲストは「歳末特別警戒」が稲垣吾郎、「秋の犯罪撲滅」が大塚寧々。すでにブレークしていた広末涼子らがチョイ役で出演している一方で、当時はまだブレーク前だった現トップ俳優の姿も。
「歳末特別警戒」では、恩田すみれ(深津絵里)が刑事であることを隠し「スチュワーデス」だと嘘をついて交際しようとしていたイケメン男子で、鏡恭一(稲垣吾郎)の湾岸署籠城事件に巻き込まれた藍原を演じていたのは当時22歳の伊藤英明だった。
また鏡恭一の顔を見た目撃者で、被害者の孫娘役は18歳当時の仲間由紀恵。
2人ともエンドロールの出演者クレジットでは、中盤の多数の俳優名が並んだ中に記載されていた。
ネットでも「ええええ?今のって伊藤英明?」「伊藤英明めっちゃ若い!」「この時の伊藤英明さんのビジュ好き」「伊藤英明と仲間由紀恵がその他のくくりで名前出てくる時代の踊る大捜査線」「つけて感動してる笑」「仲間由紀恵が美少女過ぎる」「踊る歳末SPに出てたんだ」「ん!?これ仲間由紀恵じゃね!?と思ったらやっぱりそうだ」「ひっくり返った」と驚く投稿などで盛り上がった。