木村拓哉「一切変えることのできない事実」複雑な心境を告白 苦悩やプレッシャー 国民的スターの重圧
俳優で歌手・木村拓哉がTBS系「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」に出演し、ファンの夢を叶える企画に参加した。
最初のターゲットは、木村が同局ドラマ「グランメゾン東京」で演じた天才シェフの影響を受け、飲食店を開店した夫妻。「木村拓哉に来店してもらう」の夢を叶えた。
木村のサプライズ登場に店主は感激のあまりにフリーズ。腕によりをかけて調理した沖縄そばを木村のテーブルに運んだ。
木村は、沖縄そばをペロリとたいらげ絶賛。「(夫妻が)お店を宮城の仙台に構えているという、きっかけに自分が携わった作品が関係しているっていう。皆さんの人生にタッチできていることが、すごくうれしい」と感慨深げに話した。
さらに「一時期言われてましたけど、視聴率だ何だのって。それ(視聴率)では一切変えることのできない事実。きっかけになっているというのが僕はスゴくうれしいです。ありがとうございます」と店主に感謝の思い。感涙の夫妻を前に「キムタク」の愛称で国民的人気スターとして受けてきた数字のプレッシャーや複雑な心境についても率直に本音を明かしていた。