SixTONES・京本大我「光栄」トニー賞8部門受賞作の日本初演 ギター弾き語りにも挑戦

 主演を務める京本大我
 ミュージカル「Once」のティザー画像
2枚

 人気グループ・SixTONESの京本大我(30)が今秋に上演されるミュージカル「Once」(9月、東京・日生劇場ほか)で主演することが2日、分かった。アメリカの演劇界で最も権威のあるトニー賞の11部門でノミネートされ、8部門で受賞した傑作の日本初演。京本は主人公のストリートミュージシャン「ガイ」を演じる。

 30歳を迎えてから初舞台で、京本が人生の悲哀を背負った大人の男としての新境地を見せる。原作は2007年時に全米2館での公開から口コミで話題を呼び、世界中で大ヒットを記録したアイルランド映画。ミュージカルとしては12年にブロードウェイへ進出し、トニー賞で作品賞、演出賞、脚本賞、主演男優賞を含む8部門を受賞した人気作だ。

 物語の舞台はアイルランドの首都・ダブリン。京本演じる「ガイ」は、自作の歌を路上で弾き語りしている貧しいストリートミュージシャン。情熱を注いできた音楽も評価されず、失恋を機に音楽をやめることを考え、最後の路上ライブをしていた時、彼の音楽に心ひかれたチェコ移民「ガール」と出会い、音楽を通じて心を通わせていく。

 京本は、原作映画のメガホンを取ったジョン・カーニー監督の作品が「もともと大好きだった」と語り「ブロードウェイでも上演されている『Once』に出演させていただけること、非常に光栄に思います」と意気込み十分。また「歌だけではなく、楽器の演奏もすることになる」と語る通り、舞台では初となるギターの弾き語りにも挑戦する。

 共演には豪華キャスト陣が集結。15年ぶりの東宝作品出演となる女優・斉藤由貴をはじめ、人気アニメ「呪術廻戦」で主人公・虎杖悠仁役を務める声優・榎木淳弥はミュージカル初出演となる。京本は「心に響く表現ができるよう、作品としっかり向き合い、責任を持って務めさせていただきます。楽しみに待っていてください」と呼びかけた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(芸能)

  1. 夫は元広島監督 かな子夫人が息子と2ショ 自作の油絵公開で反響「イケメン!」「足が長くてかっこいい!」

  2. 工藤静香 まるで美術館!な自宅で洗練カジュアルな私服姿 豪華ブルガリ指輪でNHK出演も報告

  3. 高学歴女芸人コンビの告白にヒロミら「えっ?!」騒然 医師免許持ち&夫は「医者」 相方も超難関大卒

  4. Koki,「お庭でのんびり」投稿で驚きの事実! ここは公園でなく、自宅だった

  5. 難関大卒の「前田敦子似」芸人に総ツッコミ「松潤が一目惚れしてきたら?」「なきにしもあらず」→ぺえ「前田敦子だと思いすぎ」稲田「今のだけはちゃう」気まずい空気にw

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 勝てばW杯決定の日本代表戦 テレ朝中継でドーハの悲劇時の川平慈英氏登場し騒然「めっちゃ若かった」「初めて見た」「ヤング慈英」呆然と立ち尽くし涙

  2. 朗希の自撮りでスター軍団が大集結 大谷、由伸、テオら28選手が一枚の写真に!「みんないい顔」「グラスノー必死w」

  3. 夫は元広島監督 かな子夫人が息子と2ショ 自作の油絵公開で反響「イケメン!」「足が長くてかっこいい!」

  4. 工藤静香 まるで美術館!な自宅で洗練カジュアルな私服姿 豪華ブルガリ指輪でNHK出演も報告

  5. 誰?このイケメン!帰国したドジャース 東京の思い出投稿にクギ付け オーランド・ブルームそっくり選手

注目トピックス