SKEグループ初単独ドーム!W松井涙
AKB48の5大ドームツアー名古屋公演最終日が17日、ナゴヤドームで行われ、SKE48が10月26日からの3都市ツアーの最終公演として来年2月2日に、ナゴヤドームで単独コンサートを行うことをサプライズ発表した。AKB48の姉妹グループが単独でドーム公演を行うのは初めてで、松井玲奈(22)は「SKE全員で楽しいコンサートを作りたいと思います!」と涙ながらに絶叫した。5大ドームツアーは、22日からの東京ドーム4公演が最後となる。
名古屋発のAKB姉妹グループから、全国区の人気を得るまでに成長したSKE48が、ついに単独でナゴヤドームのステージに立つ。アンコール終盤、巨大スクリーンに「SKE48単独コンサート」「ナゴヤドーム」という文字が踊ると、3万5000人の会場は大歓声に包まれた。
予想もしなかった発表に、玲奈や松井珠理奈(16)らSKEメンバー69人は抱き合って号泣した。地鳴りのような「SKEコール」に、玲奈は「ここで何も発表できないと、ファンの皆さんに申し訳ないと思っていたんですけど、ステキな発表ができてうれしい」と声を震わせた。
昨年、初めて単独で紅白歌合戦に出場したが、メンバーは危機感を抱いていた。HKT48は指原莉乃(20)の加入で盛り上がり、NMB48は西日本、東日本ツアーを行うなど活発に活動。対してSKEはツアー自体も11年を最後に行っておらず、玲奈や珠理奈は運営側と何度も活性化案について話し合いを重ねてきた。
今年4月に5大ドームツアーが発表された際、SKEの単独開催でなかったことにメンバーは複雑な思いを抱いたという。昨年4月、初めて「ナゴヤドームが目標」と公言した珠理奈は「ずっと目標だったし、ファンの皆さんとの共通の夢でもあったので…」と目を赤く腫らした。
グループ総監督の高橋みなみ(22)は「SKE48のファンの熱さを身をもって感じました」と我がことのように喜んだ。現実のものとなったビッグイベントに、玲奈は「楽しいコンサートを作りたい」と声を弾ませ、珠理奈は「絶対に成功させたい」と意気込んでいた。