AKB奈良公演 珠理奈「さよう奈良」

「AKB48全国ツアー2014」を行ったチームK=なら100年会館(C)AKS
3枚

 アイドルグループ・AKB48の47都道府県を回る全国ツアーが19日、奈良市の「なら100年会館」で行われた。22県目となる公演は「奈良に近い京都出身」という横山由依(21)がキャプテンを務めるチームKがパフォーマンスを披露した。

 ヒット曲「前しか向かねえ」を皮切りに、「大声ダイヤモンド」「フライングゲット」などAKB48の代表曲だけでなく、関西を拠点に活動する姉妹グループ・NMB48の「ナギイチ」なども含む29曲を熱唱した。

 MCでは横山が「ほぼ奈良寄りの京都から来ました。今日は大仏さんよりも輝きたい」とあいさつ。北原里英(23)、石田晴香(20)らが鹿のかぶりものでコントを演じたり、人気公演曲「AKB48」を奈良バージョンの歌詞で披露するなど、ご当地ネタ満載の昼夜2公演で計3000人のファンを楽しませた。

 最後は松井珠理奈(17)が「皆さん、また絶対会いましょうね。さよう“なら(奈良)”!」と恒例のダジャレで締めくくるなど、最後の最後までご当地ネタにこだわった演出で盛り上げた。

 AKB48の全国ツアーは「野中美郷、動く。~47都道府県で会いましょう~」のタイトルで12年4月にスタートしたが、13年4月に一時中断。今年4月に野中さんがグループを卒業して芸能界を引退したため、「あなたがいてくれるから。~残り27都道府県で会いましょう~」にツアータイトルが変更された。

 また、この日はNMB48チームN兼任の山本彩(21)だけ休演した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

AKB48バックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(AKB48バックナンバー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス