高橋みなみスピーチ全文【中】 矛盾と…

 「第7回AKB総選挙」(6日、福岡・ヤフオク!ドーム)

 年内でのグループ卒業を発表しているAKB48の高橋みなみ(24)は、最後となる総選挙で過去最高となる4位にランクインした。

 【以下、スピーチ全文を上中下で掲載する】

 でも、きっとここにいるメンバーみんなが思っていることを私も一緒に思っています。「1位になりたい」って、やってみたいなってことです。私は最後の総選挙で初めて「1位になりたい」と言いました。確かに目標としていた順位には届かなかったし、ここまで呼ばれなかったから、1位になろうと思ったけど、でもね、今、本当にすがすがすがしいです。「1位になりたい」と言って、ファンの皆さんと一緒に一つの目標に向かって頑張ってこられたことがとてもうれしいです。とっても幸せです。

 ここに立ったら、何を言うかすごく考えていました。何を言うのが正解なのか。最後の総選挙で私はみんなに何を残せるのだろうと。なので、ここからはぜひメンバーに聞いてもらいたいなと思います。

 私はメンバーに残したい言葉があります。たぶん、みんないろんな活動をしていて、悔しいなとか、100頑張っても1ぐらいしか評価されないなと、たくさん矛盾を感じていると思います。でもね、人生というのはね、きっと矛盾と戦うものなんだと思います。

 いろいろ思うことがあると思う。でも、頑張らなきゃいけない時というのがあるし、頑張らなきゃいけない時というのが一瞬ではないということをみんなに覚えておいてほしいなと思います。

 272人が今回立候補しました。(名前を)呼ばれたのは80人でした。呼ばれなかったメンバーは頑張っていなかったのか?違います。みんな頑張っています。劇場公演に立ち続け、学業を両立して頑張って、自分のやらなきゃいけないことと一緒に頑張っているんです。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

AKB48バックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能・社会)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス