フジ秋元アナ 号泣予報士の真相を推理
フジテレビの秋元優里アナウンサー(32)が6日、レギュラー出演する同局「ワイドナショー」(日曜、前10・00)で、NHK山形のニュース番組の生放送中に女性気象予報士(39)が突然泣き出したハプニングについて、放送局内での裏事情を察した。
秋元アナは「最初は『えっ?これで泣いちゃうの』と思ったが、何回も視れば視るほど、前の段階で何かあったのではないか。気持ち的にまいっちゃっていたとか…」と語った。
NHKでは今回のハプニングについて、放送中に予定していた場所と違う場所の画像が何度も流れたことが発端となって、女性予報士がパニック状態に陥ったなどと説明している。一方ネット上では、この女性予報士が放送前までに自身のブログ上で「疲れている」などと記していたことで、「いじめがあったのでは」などのうわさが飛び交っているという。
今回の号泣シーン以降、女性予報士はニュース番組への出演を控えているというが、番組では松本人志が「この人は泣いているところだけで、元気なところを視たことがない。民放ならまだしもNHKだけにね」とコメント。ゲストコメンテーターの漫画家みうらじゅん氏は「号泣議員と共演させたい」と語った。