「ウイングス」新作BOXセットで発売へ
ポール・マッカートニー&ウイングスの『ウイングス・オーヴァー・アメリカ』が新作ボックスセットとしてリイシューされることになった。ポールはビートルズ解散後の1971年に同ロック・グループを結成しているが、1976年の北米ツアーを収録した歴史的ライブ・アルバム『ウイングス・オーヴァー・アメリカ』が今回様々なフォーマットで発売されることになっている。
「デラックス・エディション・ボックスセット」には、4種類のブックレットをはじめ、オリジナル・アルバムのリマスター版、サンフランシスコのカウ・パレスで録音されたボーナスCD1枚、75分に及ぶレアなドキュメンタリー映像「ウイングス・オーヴァー・ザ・ワールド」を収録したDVD、特別編集のフォト・ギャラリー「フォトグラファーズ・パス」などが含まれるCD3枚とDVD1枚が付属の豪華版だ。
未発表写真やツアー写真を収めた4つのアート・ブックの特典付きで、110ページに渡るツアー・ブックにはライブの舞台裏や楽屋での写真、音楽ジャーナリストのデヴィッド・フリッケが執筆した解説文や最新インタビューなどが収められている。その中の1つで『ルック』とタイトルが付いたアート・ブックには、ポールの元妻であるリンダ・マッカートニーが撮影したポールとウィングスの全米横断の様子が垣間見れる写真も掲載されている。また、ハードカバーの『ザ・オーシャン・ヴュー』ではハンフリー・オーシャンのデザイン画やスケッチを見ることができる。
また、1975年から1年間にかけてウィングスの北米ツアーの模様を撮影したコンサート映画『ロックショウ』のDVDもリリースされる予定だ。同DVDにはソロのポール、ウィングス、そしてビートルズの名曲映像も収録されており、同映画は1980年代にビデオで1度リリースされているものの、今回初めてリマスター版でのリリースとなる。さらに、5月15日には世界中の映画館500館で同映画が劇場公開される予定で、ポール自身も当日には舞台挨拶に出ることになっている。またポールは英国映画テレビ芸術アカデミー(BAFTA)主催のプレミア試写会にも出席予定だ。
(BANG Media International)