リズ1度目挙式ドレスがオークションに
エリザベス・テイラーが1回目の結婚式の際に着たウェディングドレスがオークションに出品されることになった。その生涯で8回もの結婚を経験したエリザベスが初めての結婚式で身にまとった光沢のあるホワイトのサテンドレスは、来月26日にロンドンのオークションハウス、クリスティーズで開かれるオークションで5万ポンド(約760万円)の値がつくと予想されている。ヘレン・ローズがデザインしたそのドレスは、1950年に当時18歳だったエリザベスがヒルトンホテルの創業者であるコンラッド・ヒルトンとの挙式で着用したものだ。20インチ(約50センチメートル)の極細のウェストサイズに15ヤード(約13メートル)の長さを誇る裾が特徴のドレスには、筒状のビューグルビーズや小粒の真珠がふんだんに散りばめられていて、完成まで2ヶ月から3ヶ月は掛かったと考えられている。
エリザベスは当時契約を結んでいたMGMからそのドレスをプレゼントされているが、たった9ヶ月の結婚生活の後、1951年には離婚している。エリザベスはその後、自身が主演した大作『クレオパトラ』で共演したリチャード・バートンと2回結婚するなど、合計6人の男性と7回もの結婚を経験することになる。
先日のカンヌ国際映画祭では、『クレオパトラ』公開から50周年を記念して行われた上映会の司会を務めたジェシカ・チャステインが、リチャードがエリザベスにプレゼントしたブルガリの豪華なネックレスを身に着けて注目を浴びていた。
(BANG Media International)