年明けに『ターミネーター5』撮影開始
アーノルド・シュワルツェネッガーが、新作『ターミネーター5』が来年1月にクランクインすると発表した。2003年に公開された『ターミネーター3』以来となるターミネーター役を本作で演じることになるシュワルツェネッガーは今回、年明けと同時に撮影が開始されると明かしている。オーストラリアで開催された21世紀ファイナンシャル・エデュケーション・サミットに出席したシュワルツェネッガーは「スタジオ側が『ターミネーター5』に僕の出演を希望してくれて、しかもまたターミネーターの役を演じることができてとっても嬉しいよ。1月には撮影を始めることになってるんだ」と話した。
ジェームズ・キャメロンの親友で『アバター』の脚本と製作総指揮も手掛けたレータ・カログリディスとパトリック・ルシエが本作の脚本家として抜擢されていて、配給元としてはパラマウント・ピクチャーズが現在交渉中だという。
2009年に公開された前作『ターミネーター4』には、当時カリフォルニア州知事を務めていたシュワルツェネッガーは出演していない。T-800として知られるターミネーター役は、シュワルツェネッガーと同じくオーストリア出身のボディビルダーであるローランド・キッキンガーが演じたものの、顔はCGでシュワルツェネッガーに合成処理された経緯がある。1984年の第1作『ターミネーター』と1991年の続編『ターミネーター2』は両作品ともジェームズが監督を務めていて、世界的な大ヒットを記録した。(BANG Media International)