「ロー&オーダー」のD・ファリーナ死去
デニス・ファリーナが69歳で他界した。米TVドラマシリーズ『ロー&オーダー』のジョー・フォンタナ刑事役でお馴染みだったデニスは22日(月)、アリゾナ州スコッツデールの病院で肺血栓塞栓症のため息を引き取った。『ロー&オーダー』のクリエーター、ディック・ウルフは声明で「デニスが亡くなったと突然聞いて、驚きと悲しみでいっぱいです」「『ロー&オーダー』のスタッフ一同、遺族の方々にお悔やみを申し上げます。デニスは素晴らしい男でした」とコメントしている。
ギャングを演じた『ミッドナイト・ラン』などシリアスな役どころで知られたデニスだったが、ブラッド・ピット主演のクライムコメディー『スナッチ』やキャメロン・ディアス主演作『ベガスの恋に勝つルール』などでコミカルな役柄を演じるなど、幅広く演技をこなしてきた。また、1981年に『ザ・クラッカー/真夜中のアウトロー』で俳優デビューを飾る以前には、シカゴ市警察に18年間勤務していたという異色の経歴も持つ。
そんなデニスの死を悼んで、ロビン・ウィリアムズなど多くのスター達が追悼の意を表している。ロビンがツイッターで「あれはニュージャージー州でのことだったね。夜間の撮影だった。雨が降り注いでいたよ。君は水着を着ていたね。デニス・ファリーナ、安らかに眠れ」と悲しみのコメントを載せると、米版『Xファクター』の司会者マリオ・ロペスも「元シカゴ市警から俳優へと華麗な転身をとげたデニス・ファリーナ、安らかにお眠りください...偉大な人でした。知り合いになれたことを光栄に思います」とツイートした。
(BANG Media International)