ケイト・モス、プレイボーイ誌でヌード
ケイト・モスが、プレイボーイ誌の創刊60周年記念号でヌードを披露することが正式に決まった。以前からケイトのヌードの噂が流れていた話題の記念号は来年1月に発売されるが、ケイトは同じ月に40歳の誕生日を迎える。同誌のジミー・ジェリネック編集長はロサンゼルス・タイム紙に「プレイボーイ誌はグローバル・ブランドの雑誌ですから、その60周年記念を祝うためには同じく世界的なアイコンが必要だったんです。それが今回の原動力でした。ケイトといえばバーバリーの顔であり、プレイボーイの表紙を飾ったモデルの中でも最もビッグなスーパーモデルですから。ケイトは次の60年を始めるに当たって最高のパートナーですよ」と語る。
さらにジェリネック編集長はケイトは現代のマリリン・モンローだとも評していて、モデルとしてキャリアをスタートさせた後に映画スターとなり、50年代と60年代のショービズ界にセックスシンボルとして君臨したマリリンの姿をケイトに重ねている。「今回のケイトの起用でプレイボーイもますます熱くなりますね。60年前には当時のアイコンだったマリリン・モンローがプレイボーイのカバーを飾ったんですよ。なので、今の時代にはもちろんケイト・モスでしょう!」
また、プレイボーイ誌の創刊者であるヒュー・ヘフナーもジェリネック編集長のケイトへの賞賛に同意していて、ケイトの持つセックスアピールは同誌にぴったりだと続けた。「ケイトは世界的なセレブでアイコニックな存在です。そしてセクシーなイメージを作り上げることから一流ブランドのモデル業までこなして、その境界をも越えることができます。なのでケイトの起用は当然と言えるでしょう」
(BANG Media International)