ガガ 日本で“世界最速発売”
米歌手のレディー・ガガ(27)が、4枚目のアルバム「アートポップ」を他国に先駆け、日本で11月6日に“世界最速発売”することが17日、分かった。
欧州では8日に、米国では11日にリリースされる。米に次ぐCDセールス市場であり、東日本大震災で復興支援するなど、ガガが大の親日家でもあることから実現した。
“JAPAN LOVE”のガガが、日本のリトルモンスター(ガガファンの総称)へ粋な計らいを見せた。
ガガにとって2年半ぶりのアルバム「アートポップ」は、本国では来月11日に発売。しかし、日本の発売元のユニバーサルミュージックは「新アルバムを盛り上げるために世界最速で発売させてほしい」と5日前のリリースをガガサイドにリクエストし、快諾された。
ガガと日本は“相思相愛”だ。11年の東日本大震災が発生した際には、いち早く支援を表明し、3カ月後の6月に来日。年末のNHK「紅白歌合戦」にも中継出演した。
一方で、過去発売した3枚のアルバムは、日本でいずれもミリオンヒットとなっており、本作も日本でまずヒットの波を起こし、世界的なムーブメントにつなげようという狙いがあるようだ。
速さだけでなく、ボリュームも世界一だ。通常盤には先行シングル「アプローズ」のリミックス版を他国より1曲多く収録。9月1日に行われた英ロンドンでのライブの模様が収められたDVDが特典に付くデラックス盤では、日本のファンに向けた10分以上のインタビュー映像が追加される。
ガガは「私がどれだけ、日本に行くのを楽しみにしているか分かってほしい」とコメント。関係者は「年内のプロモーション来日に向けて交渉中」と明かし、日本ファンを喜ばせるサプライズもありそうだ。