M・マコノヒー、オスカー主演男優賞は神に

 マシュー・マコノヒーがアカデミー主演男優賞を神に捧げた。約23キロという過酷な減量を課して演じた『ダラス・バイヤーズクラブ』でのエイズ患者ロン・ウッドルーフ役が評価され主演男優賞を受賞したマシューは、受賞が発表されると同伴していた妻にキスし、同じくノミネートされていたレオナルド・ディカプリオと抱き合って喜びを分かち合った後で壇上に上がった。

 マシューは、受賞スピーチで「まずは、私が常に信仰し、私の生活に私自身や他の人間の手では絶対得ることのできない様々なチャンスをもたらしてくれている神に感謝を捧げます」「神は私に、感謝の念は必ず報われるという科学的事実を示してくれました。かつて(イギリス出身の俳優)チャールズ・ロートンは言いました、『あなたが神を得たならば、友を得たことと同じです。そしてその友はあなた自身です』」と神に感謝を捧げた。その後マシューは母のメアリー、父の故ジェイムス、妻のカミラ・アルヴェス、リーヴァイ君(5)、ヴィーダちゃん(4)、リビングストン君(1)の3人の子供に感謝を述べた。「いつも心の中で思っている家族へ感謝します。亡き父へ、今天国で大きなガンボのなべの前にレモンメレンゲパイを並べて、パンツ一丁でミラー・ライトを飲みながら踊ってるでしょう。あなたは男になるということを教えてくれました。今夜会場へ来てくれている母へ、あなたは私達3人の兄弟にお互いを尊敬しあうということを厳しく教えこんでくれました。おかげでお互いを尊敬することができています」

 マシューは共演者で、その晩マシューより一足先に助演男優賞に輝いていたジャレッド・レトにも感謝した。「ノミネートされていた役者のみなさんに感謝します。私は誰もが素晴らしい演技をしていたと思います。どれも熱演でした。監督のジャン=マルク・ヴァレ、そして毎日撮影を共にしたジャレッド・レトとジェニファー・ガーナーへ感謝します」

 (BANG Media International)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

海外スターバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(海外スターバックナンバー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス